語学学校まではバスに乗って電車の駅で電車に乗り継いでパース市内まで通っていました。小さな語学学校で、レベルは4つくらいだったのかな。上級、中級、初中級、初級。初日のテストで私は中級に決まりました。初級、初中級はほとんど日本人、中級には日本人3人、韓国人4人だったかな。上級にはイタリア人、韓国人。同世代の日本人女子がおらず、日本人男子と韓国人と仲良くしてましたニコニコホームステイしてるのはほぼ日本人だけ、他の国籍はシェアハウスしてる人がほとんどでした。ちなみに姪っ子のクライストチャーチの学校は日本人とタイ人ばかり、中国人韓国人はいないそうです。珍しいですねびっくり娘のゴールドコートは中国人が多かったそう。都市によってどの人種が多いとかあるので行く前に調べるといいですよね。ニュージーランドは北島は中国人、南島は日本人!?なイメージですがダニーデンはどうなんでしょうねはてなマーク

土日は学校の友達と郊外によく出掛けてました。中でもピナクルスという奇岩のある砂漠地帯に日本人男子と韓国人男子の友達と夜中に見に行った思い出は忘れられませんキラキラ韓国人の子が古い中古車を持っていて日が沈んでからその車で出掛け、今ここで車止まったら私達終わりだよねあせるとハラハラしながら向かっていました。オーストラリアの田舎道は街灯もなく本当にこの世の果てみたいに何もなく。夜中のピナクルス、無音で、奇岩と、満天の星空、ここは宇宙!?と錯覚する程の神秘的な空間でした。

ある時は韓国人のシェアハウスに遊びに行くと韓国料理を男子が作ってくれるのですが、日本男子は何もしない。そこで韓国男子ってめっちゃ働くビックリマーク日本男子って全然働かないあせる異文化を学びましたニヤニヤ

みんなで貸別荘とかを借りて泊まりで出かけることもあったり週末はほぼ予定があったのですが、何もない週末は1人でバスツアーを申し込んで郊外の観光にも行ってました。週末ホスト宅でのんびり過ごすなんて事は一度もなかったです笑い泣き今思えば小さい語学学校だったからみんな仲良く遊べたんですね音譜

平日の放課後はショッピングやプールに行くことが多かったです。17:00頃帰宅して、インターネットもないので自分の部屋でも暇で21:00頃には就寝してたと思います。

語学学校通いだと現地人の友達はできないですが、ホストファミリーにも友達にも恵まれた留学生活でした照れ