久々にオークランド周辺の学校のHPをチェックしてみました。rangitoto,takapuna,long bayなどなど当初目星をつけていたノースショアの学校ですひらめき電球

公立はほぼ2025年の学費が発表されていましたビックリマーク学費は$1000〜値上がり、ホームステイ費は$380/週がほとんどですが$400/週のところもありましたびっくりトータルだと$40000/年超えも。公立でも今の為替だと400万以上はザラですねガーンダニーデンは田舎だから値上がりしても$350/週だけど、オークランド周辺で$350/週の学校はないかもしれませんね。

娘5-6月、中間テスト→英検→期末テスト→部活の大会と休む間もなく大忙しですあせるそれが突然『ママ、ニュージーランドでやる部活決めたよ』と。なんと!!ネットボールをやるそうです笑い泣き

娘、今の学校でいうバスケやバレーなどの花形スポーツに陰ながら憧れを抱いていますデレデレニュージーランドでは花形スポーツをやりたいと言ってます。ニュージーランドの花形スポーツ、ラグビー、クリケット、ネットボール、ホッケーなどなどその他多数。で、結果ネットボールひらめき電球となったそう。ルールを見ると接触プレー禁止なので体格負けする日本人でも対等に戦えそうなスポーツです。ひとまず日本でネットボールのルールは覚えて行くそうですウインク ちなみにネットボールは冬スポーツになり、夏はまた違うスポーツを選ぶことに。テニスと卓球は経験者なので念の為マイラケを持って行かせます。

そしてこの学校敷地内にプールがありません。当初北島の学校をメインに見ていたので、学校にプールがあり水泳が盛んな国だなという印象を持ちました。学校の敷地内に寮がある学校は休日とか泳いでいいよと書いてあったりして、なんて素敵花と思っていました。

学校選びを南島にシフトすると、SNSであまりプールネタを見かけなくなりましたがあまり気にしてませんでした。ただダニーデン、夏でも最高気温20℃ちょっと、プールなんて寒くて入れないよな〜とは思っていました。今回娘がネットボール部に入ると言うので学校HPのスポーツ欄をみたところ校内水泳大会が載っていて、近くの公共の屋内プールでやるっぽいです。そうですよね、そりゃ屋内ですよね汗でも日本の猛暑いや酷暑と3年間お別れ、羨ましいですニコニコ