先日体育祭がありました。こんな行事を見られるのもこれが最後かしらと感慨深く観覧してきましたおねがいそこで知り合いのママさんから衝撃の言葉が汗『なんか海外に転勤になるって聞いてご挨拶しとかないとと思ってたの』えっポーン何のことですか!?


恐らく、娘が友達に海外の高校に行くと話したのが伝言ゲームの如くまわりにまわって、海外転勤に転換されたとみましたあせる帰ってから娘に釘をさしときました。『あのさ、中3ってみんな進路決定に内申点に、とっても大事な1年間で、ピリついてるの。そこにさ、私は進路が決まった的な発言をすると、それがみんなを刺激し悪い噂ともなり得るの。いい感情を持つ人は誰もいないわけ。金輪際、3学期までは口にチャックをつけなさいむかっ』とガツンと釘を打ちましたニヤニヤ高校受験がどんなに大変なのか理解させるの難しいです、、、


そして、除籍の話。副校長から電話がありました。『私の認識不足で担任に除籍と伝えてしまいましたが、教育委員会の説明の通り除籍ではなく長期欠席で卒業できるという形で問題ないです』とニコニコホッとしました花


今回教育委員会に生まれて初めて電話をして、私クレーマーみたい!?と思ってしまいました。教育委員会の方も、副校長も保護者対応がとっても上手で、クレーマー対応100点だな〜、私も仕事でクレーマー対応する時があるけど見習わなきゃな〜なんて考えて話を聞いていました。教育委員会も副校長も大変なお仕事で尊敬しますビックリマーク


なにはともあれ、あっさり解決しました。除籍と言われた時は、こんな時エージェントを頼んでいれば相談できたのにな〜、籍のことや住民票のことや聞けるのにと思いましたが、エージェントを利用していない以上自分でやるしかありません。本当は留学準備コースの先生も留学の相談にのってくださるのですが、そのサービスが今月末スタートで、、、そのサービス来年の5月まで使えるので、来月以降や現地に行ってからも積極的に活用させて頂こうと思ってますウインク