娘は勉強に部活に来月の英検に大忙しあせる英検はECCの先生が講習を開いて下さり毎回ミニテストを受けるのですが、過去2回は合格に程遠い点数をとっていたのですが、今回は2連続ほぼ合格点並の点を取れたとのことおねがい受かるといいね〜♪


私は申し込みまで時間があるのをいいことに、今更⁉️オーストラリア大使館主催のオーストラリア留学フェアに申し込みしたり、エージェントのオンラインセミナーに参加したり情報収集の手は緩めず笑い泣き


そんな中忘れていた頃に学校からメールが来ました。要約すると、『娘さんの書類は受理され入学許可証の準備はできました、通常の流れを説明すると6月中頃に翌年度の学費が決定して7-9月にアプリケーションの受付をします。なので6月末に正式に入学許可証と請求書を送ります。2026、2027年はその都度また申し込みが必要です』とのことでした。やっぱり申請早すぎた笑い泣き


なんかあっけなく入学許可がおりて驚いていますびっくりオンライン面接もあるんじゃなかったっけ?やっぱりニュージーランドの学校って噂通り入学は緩いのですね。というのも提出書類には不安要素たっぷりでした汗


まず、成績表。娘には何個か苦手科目がありその成績が良くなかった。学校には1年3学期と2年2学期の英語版成績表を送っていたのですが、 3学期の最後の成績表で1科目挽回できたので、その旨伝えて必要ならば3学期の英語版成績表発行しますと伝えたのですが特に反応なし。そして中学校発行の英語版成績表、大事な出欠日数欄がないというガーンありえない、、、提出間際に気づいたのですが年度末でもあったし、また担任に頼むのもめんどいなと、中1の日本語版成績表の出欠欄に英語訳をつけて自作で提出しました。これ自体英語の公式のものでもないし、偽造もできるわけだし、こんな書類受け入れられないだろうとダメ元で出したのですが、何も言われずニヤニヤ


3学期が終わり中2の出欠日数が出たので、それも英訳つけて後日送ったのですが、反応なし。興味ないのか⁉️っていうくらい、提出書類に関して何もダメ出しがないんです。


エッセイも頑張って書いて、英語力に関しては英検しか持っていなかったので英検の説明をして合格証を添付してと頑張ってみたものの、何も言われない。やっぱりニュージーランド英語力とかも必要なかった⁉️と思ってしまいます。もちろん、私立など英語要件を明記してる学校は別ですが。一応インテグレーテッドだし公立よりは入学基準厳しいのかなとも思っていたのですが。


もろもろの入学基準は学校それぞれなので、あくまでこの学校の場合はこんな感じでと参考にして下さい。


でも入学後の留学の質を上げるためにも英語力向上の手は緩めませんウインク学校で教えてくれない実用的な英語を教えてくれるインスタがありフォローして学んでます。後は留学準備コースなるものも受講し始めました。こちらとっても素晴らしいレッスンなんですが、sns掲載不可とのことで詳細は書けません赤ちゃん泣き


6月末まで、ちょうど期末テストや部活の地区大会が終わる頃ですかね。学費が大幅に値上がりしていないことを祈って待ってみます。NZ$も随分円安にふれてしまってますが下がることを祈って照れ