相変わらず暇なので学校newsを読み漁ってます笑い泣き


今年の年初のnewsで多くの学校が取り上げていた携帯電話に関する法律制定の話。もう始まっていたのかと思っていたら、どうやらこの法律ターム2から施行されるようです。簡単に言うと基本携帯電話は家に置いてくる、持ってきても学校では使用しない。これが法律となったようです。各学校、罰則も準備されていて1回目、2回目、3回目の罰則が定められています。


いいですね、こんな法律口笛日本の高校も校則で厳しく決められているかと思いますが、オーストラリアではみんなスマホ持ってきて普通に見てるビックリマークって娘は驚いていました。おかげで学校風景や友達との写真を沢山撮れてよかったのですが。校内にある寮に住むならば携帯は置いていきなさいと言いますが、ホームステイで通学となると携帯は持たせようと思います。iPhoneの位置情報、とっても便利なんです音譜もし迷子になっても遠隔でナビすることが出来ます。オーストラリアの時も、朝何時に家を出て何時に帰宅してるかとか、放課後どこに出掛けているのか、とか確認することが出来ました。位置情報という意味で親的には常時持参してほしいです、もちろんルールをしっかり守ってですが。ニュージーランドの学校って、他の国に比べると日本と同じくらい校則厳しめだなと思います。アクセサリーとかメイクとか。日本人はそういうの慣れてるからいいですけどね。娘も厳しい方がいいんですニコニコアメリカやカナダみたいに自由だと自由を履き違えてハメを外しそうな性格なんです汗


Nelson girlsのnewsには他校のnews同様保健省のタバコ調査の結果を載せていました。全国的にはvapingのピークは過ぎたように見えますが、Nelson girls自体は右肩上がりですショボーン



話は変わって、洗濯物を娘の引き出しにしまっていたところ、引き出しの奥から洗濯ネット袋に入った下着数枚やシャツなどが出てきました。なんでこんなところにびっくり戻し忘れたのかな?と洗濯袋から出して元の引き出しに戻しました。今朝洗濯物を引き出しにしまう時、また洗濯ネット袋がパンパンになってしまってあるではないですかビックリマークはいそうです、これも避難グッズに違いない笑い泣き本人に聞いた訳ではないですが。こういう準備は得意なのに、勉強に対するプランニングがとっても苦手です。娘の今年度の目標は少し古いですがPlan Do Seeですウインク


以下、娘の最新作フレンチトーストbyヒカキンレシピですホットケーキ粉シュガーがなかったのですが。