留学にあたって1番気になる英語力ひらめき電球本当はオーストラリアが良かったけど、英語要件の低いクイーンズランド州でも最低英検準二級以上。娘は準二級をもっているけど、正直準二級なんてビギナーレベル。ダイレクト入学は厳しいですショボーン

小5でECCに通い始め、小6で5級、4級、中1で3級、中2で準2級をとり現在2級2連敗中あせる

順調にみえるかもしれませんが、何度か落ちている級もあります。そして現在準2級と2級の壁。この壁物凄く高すぎるから2025年より準2級プラスなる級が出来ます。それまでに受かりたいよね〜といいつつも、準2級の後2級合格までの平均は2年だそうですガーン

私も2級なんて高校時代にとったわけだし急がなくても、英検なんて海外じゃ通用しないしとらなくてもと思うのですが、次の級を取りたくなってしまう英検商法!?にはまってますゲラゲラおかげで今年も2級を合言葉に英語の勉強頑張れそうです。そしてニュージーランドに行ったらIELTSを目標にするそう。目標を待つって大事ですね照れ

準2級一回落ちて、色々調べて。英語のテストってそれぞれ点取るコツがあるんですよねひらめき電球英検に関して言えば、ライティングが全てと言ってもいいくらい点数の比重が高いです。しかもライティングってコツがあってそれさえ身につければ楽に高得点がとれるのも事実です。ライティングが高得点だとリーディング、リスニングの失敗を挽回してくれます。2回目の準2級はライティング対策をひたすらして無事合格しました。

でも2級はそうは甘くないです汗過去2回、『食品廃棄について』『兼業について』とお題自体が学生向けではないのです。英語だけではない勉強、特に社会問題に日頃から目を向けていかないといけません。

今年からテスト内容も変わりますし、更にハードルは高くなったように思えます。が、受験勉強がない分死ぬ気で勉強してもいいかもしれませんね。合格した時の達成感と自信をつけてニュージーランドに行けたら最高ですね合格