娘の大切な進路選び、失敗はできないとガチガチになり、悩みに悩んでも結論は出ずショボーン結論が出たのは年明け2024年の1月ですビックリマーク

というのも、何も3年間同じところに行く!と決めなくていいんだ、合わなかったら転校してもいいわけだし、と考えたら急に気が楽になったんですウインク1年単位で考えてみると、1年目大事な事=英語力習得、ニュージーランドの学校&生活に慣れる、各科目の基礎を英語で習得する、だと考えました。すると娘の性格的にも学力的にも小規模校できめ細かい教育を受けさせたい、寮も自由な所よりしっかり管理されている所がよいという結論に至りました。1年目でそれらを習得できれば、2年目は好きな街で好きな学校で、共学でも、公立でも、ホームステイでも、選択肢はグッと広がるはずです。

だから1年目はしっかり学びの年ということで、田舎だけどCraigheadを第一志望とすることにしました!!留学担当者に寮が閉まるターム休暇はクライストチャーチやダニーデンなど都会でホームステイは可能か聞いたところ可能という回答も決定を後押ししてくれました。娘も田舎であるが1年目は学びの年ということで田舎でもよいと受け入れました。ターム休暇中は可能なら都会に行かせてあげます。あと娘的にはCraigheadの制服が気に入ったようです。女子は制服大事ですよね〜音譜

ここでしっかりニュージーランド生活の基盤を築いて、2年目転校したいと思うのなら転校させたいと思います。

ティマル、田舎ですがクライストチャーチから車で2時間、クライストチャーチは国際空港で乗り継ぎも便利なんです。確かにオークランドからのみしか日本への直行便はありませんが、クライストチャーチも海外へ結構飛んでいます。日本に帰国する便の選択肢も多くてそこはメリットかなと思いました。でも学校からクライストチャーチ空港までどうやって行く?インターシティバス?と思いそこも学校に聞いたら、留学生は担当者がクライストチャーチまで送迎しますとのこと。ただオークランド経由日本行きの便は早朝なのでクライストチャーチに前泊しますとのこと。もちろん送迎代もホテル代もかかりますがなんて手厚いケアなんでしょうスター通常であれば年一回夏休みしか帰国しないですが、中学の卒業式参加のため帰国するのでそこも費用計上です。

約3ヶ月かけて、やっと学校決まりしたビックリマーク