ニュージーランドで学校探しを始めました。その過程をお話しします。


まず基本のキ。ニュージーランドの高校には私立、公立、インテグレーテッド(元々私立校が国の支援を得る公立校になった学校)があります。私立は文句なしの設備と教育ですが費用は600万〜でしょうかガーン公立は学費安いです!200万後半〜留学できます。ただ公立は施設や質にバラつきがあるので学区の地域と後述のdecileとNCEAの結果を見極めて選んだ方がいいのかなと思います。そしてニュージーランドの公立は寮があるところが沢山あります音譜インテグレーテッドは設備&教育よし、費用350万〜でしょうか。この時点で私立は無しで公立かインテグレーテッドに絞られました。


ニュージーランドの高校は、今は廃止されたらしいですがdecileというランク付けがありました。私はそのdecileとNCEAの結果を見て学校の質を判断させてもらいました。NCEAの結果は各学校のHPに載せてアピールしています。


ちなみにオークランドのACG Parnell college、BLACK PINKのjennieの出身校ということで娘が行きたがったのですが、調べるとかなり成績優秀な学校のようです。HPを見るとまるでアジア人の学校かのように写真を見る限りでは8割アジア人に見えました。オークランド周辺の成績優秀校を見るとこういう学校がいくつかあり、アジア人は賢いんだな〜と思いつつも、オークランドはアジア人が沢山で学内が競争社会みたいなところもアジア化してるなと感じました。←想像ですがあせるニュージーランドの学校のいいところは個性を大事にして競争とは無縁なところなんですがいいんですけどね。娘には日本の記憶力勝負の受験社会と、成績を順位付けする競争社会が向いてないので、あえて海外の高校という思いもあるので、正直超成績優秀校は無しかなと思っています。


ある学校の留学生担当者のYouTubeを見ていたら、アジア人の親御さんにテストの結果に順位をつけてほしいと言われることがあると。でも順位なんて必要なく無意味なものとその方が仰っていて同感してしまいました照れこれぞニュージーランドの教育方針ですスター


娘にはのんびりが向いてるのとオークランド周辺の寮のある高校は高い!ということでオークランドは無しになりましたあせる都会が希望の娘も説明には納得してくれました。