こんばんは!

 

明日はいよいよ女子のFSですね。

 

私はにわかファンだし、ブログにスケートのことを書くのもな~って思っていたのですが、

皆さんがあまりに素晴らしいので、つい書いてしまっています。

 

 

個人戦のことだけに触れると、

まずはペア。

サフチェンコ選手本当に、本当におめでとうございます。

2002年のソルトレイクから毎回五輪に出場しているだけでもとんでもなくすごいことだし、

ずっと金メダル候補でいるのもすごいこと。

今回やっと金メダルをとれて、本当にうれしそうにしていらっしゃるのが、私もとても嬉しく・・・。

ソチ後にパートナーを組んだマッソ選手も・・・!

たったの3シーズンでこんな素晴らしいカップルになるのだと、感動しました。

 

銀メダルをとったスイ・ハン組の中国のカップルも大好きだったので、

サフチェンコ・マッソ組が金に決まったときの人柄あふれる称え方に涙が出ました。

北京はきっと二人の五輪になりますね。

デュハメル・ラドフォード組も人柄が素敵なカップル。サフチェンコ選手に「あなたを誇りに思う」とハグをされていたと聞きました。

なんて素晴らしい・・・。

惜しむらくは、ストルボワ・クリモフ組がこの大会に出られなかったことです。大好きなカップル。

もし世界選手権に出場していただけるなら、そこで素晴らしい演技を見せてほしい。ファンのわがままなのですが。

 

日本の須崎海羽・木原龍一組も自己ベスト更新の演技。これからが本当に楽しみです。

 

男子。

羽生選手と宇野選手、ワンツーフィニッシュおめでとうございます。

すごすぎてずっと口あけてみてました笑

羽生選手は一時期明け方の試合でもストリーミングで生観戦してたくらい好きで、

さらに宇野選手は、ノービスのころにみて「天才だ・・・!」って衝撃を受けて、

そこからずーーっと応援していました。とっても嬉しい気持ちはありつつご本人のあっさりした対応をみて、

あれ?夢かな?ってまだ思ってます笑

 

フェルナンデス選手も、銅メダルおめでとうございます・・・!

素晴らしい演技でした。スケートの人気がない国でずっと頑張ってきて、

スケートのために大好きな祖国を離れて、苦労も沢山あったと思います。

お疲れ様でした・・・!また試合に出たいと思っていただけたらとても嬉しい。

パトリック・チャン選手や、ネイサン・チェン選手やボーヤン・ジン選手や、アダム・リッポン選手などなど、

もうみんなただただ素晴らしい滑りをありがとうという気持ちでいっぱいです。

 

アイスダンス!アイスダンス!

最高でした!!!みんな!!!!見て!!!

パパダキス・シゼロン組の大ファンでして、

今回のFDでパパダキス選手が泣き崩れるのを初めて見ました。

金メダル候補でたくさんたくさん抱えていた思いあったと思うし、本当によく頑張ってくださいました。

銀メダルはもちろん悔しいかなとも思うのですが、二人はまだとっても若いカップル。

これからもっともっと上に行けるんだろうなと思うと本当にわくわくします。

この二人の異次元の滑りはぜひ見ていただきたい・・・!もはや人間じゃないんだよなぁ・・・。天界からいらした。

 

この二人と金メダルを争った、テッサ・スコット組(名前でよびたい)、金メダルおめでとうございます・・・!

二人は、お互いのことしか見えてませんってくらいに二人の世界を作ってしまうカップル。※付き合っていません。

結成20年を超えるベテランカップルで、

テッサ選手が怪我したときも、スコット選手、パートナーを変えるどころか代わりの女性との練習まで拒んだほどの愛情っぷり。

そんな二人だからこそ成せるプログラムが持ち味。

FDの開始数秒で「どうなってるの!?」と叫びたくなるテッサ選手のノールック後ろジャンプ&スコット選手のキャッチ(伝われ)

などなどツイズルもリフトも意味が分からない凄さなのでぜひ見ていただきたい。

 

銅メダルのマイア・シブタニ、アレックス・シブタニ組。

ずっと二人の演技を応援していましたが、今回のオリンピックの演技が一番感動しました!

今回の五輪は三位争いが非常に熾烈でしたが、納得の銅メダル。本当におめでとうございます。

これからももっともっと素晴らしい演技を見せてもらえそうな、そんな二人です。

 

日本の村元哉中、クリス・リード組

最高でしたーーーー!!とっっっっても綺麗な桜でした・・・!涙でた・・・。

村元選手は、シングルのときからずっと好きなので、スケートを続けてくださって、アイスダンスを選んでくださって、

ただただありがとうという気持ちです。

これからも日本のアイスダンスをもっともっと盛り上げてくださるのを楽しみにしています。

 

あ、あと今季のボブロワ・ソロビエフ組のフリーは素晴らしいからぜひ見てね。

 

あれ、すっごい長い・・・??まだ女子もあるのにな・・・。

もう引かれてるかな・・・。

 

とりあえず女子については、

日本勢完璧&パーソナルベスト更新、本当におめでとうございます!!

二人とも大好きな選手なので、すごくすごく嬉しいです!

フリーも楽しんで宮原選手らしく、坂本選手らしく、楽しんでいただければ、それだけで感動です・・・

 

私の大好きなソツコワ選手が少し感覚をつかみ損ねてしまったような感じでしたが、

でも!それでもド根性のある方なので、絶対フリーは大丈夫!最後の一秒まで楽しみきってほしいです。

月の光、本当に大好きなプログラムだから・・・!五輪で滑れるってだけでこっちは泣くから・・・!

 

メドベージェワ選手もザギトワ選手も自己ベスト更新だし世界新記録だし、

メドベージェワ選手の表現とスケーティングが大好きだし、ザギトワ選手のセカンドループが大好きだし

めっちゃ困るーー!スポーツだし結果が出るのは分かってるけど困るーーー!

 

 

 

でも今はロシアカップファイナルもやってて忙しいんだよね!!ロシアファンは!

ジュニアはシェルバコワ選手が優勝してすごくほっとした気持ち。

いや、フリーで4回転2回跳んだトゥルソワ選手もとんでもないのに、それを抑えて優勝って凄すぎるけれど。

来季のジュニアグランプリシリーズ楽しみにしております・・・。これならきっと派遣されるよね。

 

そしてこれから大好きなグバノワ選手がすべる・・・

 

○なつみ○