だんだんと秋めいてきましたね。

この9月の終わりは
自分の全身性強皮症が発症した月なので
いろいろ思い出してしまう月になります…
発症して丸7年…
最初は春頃から膝がいたくて
整形外科で変形性膝関節症と診断されて
カロナール服用しても痛みは治まらず
夏頃から両手がクリームパンみたいに
浮腫んで車の運転もままならず…
体全体が電流を流されてるような
ピリピリした痛み…
だんだん体が動かなくなって…
かかりつけの病院で検査…
結果はエリトマートかリウマチと言われて
この病院ではみれないので
紹介状を書いてくれて今の病院に
通うことになりました…
エリトマートは母がなっていたんだけど
寛解して元気に暮らしていたから
私も大丈夫と思ってたし…
リウマチ因子が陽性でも
どっかで大丈夫と思っていました…
今考えると…楽観的すぎるなと思いますが…
そして紹介状を書いてくれた病院で検査…
血液検査の結果…
全身性強皮症
シェーグレン症候群
リウマチ
と診断されました…
聞いたこともない病名…
それも難病指定とは…
当時肺の検査でレントゲンでも
間質性肺炎がちょっとあって…
そこからの闘病スタート…
医者からは内臓が全て固くなっていくと
その固さで寿命が決まるからと…
泣くに泣けない宣告…
まずは肺の間質性肺炎が酷くならないように
治療…早い段階で治療できたので
今は肺の中で間質性肺炎はあるものの
騒がず酷くならず…留まってくれています
当初は仕事をバリバリこなし
上司にも認められて次のステップとなる
役についていて時だったので
この病気で仕事を止めるのは
辛かったです…期待にお応えできない自分に
悔しくて悔しくてどれだけ泣いたか…

あれから7年…
栄養療法をしたり…
ブロ友さんに出逢い
いいことを聞いたら取り入れたりして
今は全身性強皮症も山を越え
シェーグレン症候群もなくなりました
あとはリウマチ💦
まぁ…膠原病はうまく付き合って
いかないといけない病気なので
焦らずコツコツですが
頑張っていかなくては…

毎年9月は発症した月なので
気温差で秋を感じると
当時を思い出します…
前向きに考えながら
来年の秋までの1年も
今年よりも前に前に進みたい

9月は振り返ることが
できる1年になりました。

がんばりま~す‼️