えー、ギターを兄貴に組んでもらうことが決定しまして、
「それならちゃんと木材の特性とか知っとかないといけないよね!」
と思いまして、木材の違い重点を置いて弾き比べしてみました。
そりゃググれば木材についてのページなんて山ほど出てくるけれども、自分で体感するのが大事だろ!ってことで。

んじゃまずストラトの弾き比べ。
先日ウエストに行ったときに頼んで弾き比べさせてもらったんですが、もちろんあんまり大きなお店じゃないので同じ型で材だけ違うものはありませんでした。
それで出してきてもらったのがこの2本。

・フェンダー、76年ヴィンテージストラト(アッシュボディー・メイプルネック・メイプル指板)
$なぽー。ブログ-201107091222001.jpg
76年とわりとまだ若いですが一応ヴィンテージのストラト。
第一印象としては、「速い」。速度があるというか、レスポンスが速いっていうのかな?
それに1音1音がはっきりしていてクリアー、元気がいい、って感じ。おそらくハイが強いからかなーとか思ったり。
けど、個人的な好みとしては、うるさすぎるかなーとも思いました。アッシュ+メイプルだからなのかな?
リード向きといえばそうなんだろうけど、今ほしい音ではないかなといった感じ。
けど、楽器自体はやっぱりすごくよかったですねwネックの作りもいいし、弾きやすいし、鳴りもよかったw76年くらいのヴィンテージなら20万ちょいらしく、正直こういうのでもいいなとも思いました。

・フェンダーUSAの現行機(アルダーボディー・メイプルネック・ローズ指板)
$なぽー。ブログ-201107091222000.jpg
現行のUSAストラト。んまぁ弾きやすさの差は歴然だとして・・・
サウンドについては、アッシュ+メイプルより前に出ない、「甘い」っていえばいいのかなー。。。
暴れすぎず、コード感があるからどちらかといえば今ほしい音に近い。けど、もう少し低音がなくてもいいかなーといった印象でした。

理想を言えば、アルダー+ローズより低音が出なくて高音がもう少し強調された音。
次はアルダー+メイプルがあれば弾いてみたいけど、基本的にあんまり作られてないみたいで。。。
データだけでいけば、俺の好みの音に近くなるはず!

んで、次はテレキャスの弾き比べ。

・フェンダージャパンの現行機(だったと思うんだけどなぁ~w)(アッシュボディ・メイプルネック・メイプル指板)
$なぽー。ブログ-201107091317000.jpg

・フェンダージャパンの現行機(たぶん。。。)(アルダーボディ・メイプルネック・ローズ指板)
$なぽー。ブログ-201107091317001.jpg

正直言います。テレキャスに関してはほとんどわかりませんでした・・・・・・orz。。。
ボディ材やら指板材の差云々の前に、テレキャス特有の元気のいいサウンドが来て、あんまり違いが分からなかった;;;
なんとなーく、アッシュ+メイプルのほうが分離が良くて元気で、アルダー+ローズのほうがミッドが強かったような気がするけど、聞き分けれる自信はないですね;;ストラトほど歴然な差は感じませんでした。
私の耳がぼろいのか、それともピックアップの特性が先に飛んできたせいなのかはわかりませんが、テレキャスは難しいです。orz。

とー、言った感じで、素人判断しまくりな木材についてレビューでしたー!