今回は久々にレビュー記事を書こうと思います。

実はフェイザーを買おうと考え中なんですが、いかんせん自分はフェイザーの知識がないもので、一度両極端なものを聞いてみたいなーと思い、3つほどサウンドステップで店員さんに弾いてもらいました。
その3つというのが

・BOSS、PH-3
・BOSS、PH-1
・Providence、PhaseForce

です。
それではまずBOSS、PH-3から
なぽー。ブログ-201012271245000.jpg

現行のBOSSのフェイザー。オレにしては珍しく、この3つのなかではこいつが一番気に入りました。
今までBOSSのペダルは正直好きになれなかったんですが、よく考えれば歪み系しか弾いたことなかったんですよね;だいぶ認識を新たにしました。

どこを気に入ったかというと、まずかかり具合。なかなかエグめにかけられるし、いい具合にデジタルくさい。安っぽいデジタルくささは嫌いなんですけど、こういうかっこよくデジタルくさい←(なにいってるのかよくわからないww)のは好きってことがわかりました(*´∀`*)例えるならプレステ初期のFF7のCGよりスーファミ後期のFF6やロマサガ3のドット絵のほうが好み、みたいな←(さらによくわからない)
そしてなんといっても機能の多さ!!一番右のつまみでかなり音色が使い分けられるのがかなり魅力的でした。それにEXP/CTLINがあるのでフットペダルでかかり具合を調整できると、ほんとに使い勝手がよさそうでした。

さて、次にBOSS、PH-1です。
なぽー。ブログ-201012271246000.jpg
こいつはだいぶ昔のBOSSがまだメイドインジャパンだったころのヴィンテージ、なのかな?名機と名高いPH-1ですね♪
音はほんとヴィンテージな感じ。かかり方がまろやかで、クリーンのカッティングとかすると本当にきれいでした。

けど…………………かからなさすぎるんですよ;;
自分としてはフェイザーは飛び道具として使いたいんですよ。普通とは違う異質なかんじの音がぶわっ!とほしいから、なんかこの太くてなめらかな感じは惹かれませんでしたね;歪ませたらほんとちょっとしかかからないし。

最後にProvidenceのPhaseForceです
なぽー。ブログ-201012271246001.jpg

こいつも結構気に入りましたv
かかりかたがPH-3とだいぶ違うというか、到達点が違うのかな。今までマルチの中に入ってるフェイザーしか弾いたことなかったから個体が違えばこんなに違うものなのかと感心しました(〇>_<)MIDブーストがついてるからソロとかがっつりなフレーズも弾けるからかなり実践向きなペダルだと感じました♪


さてはて、どれにしようかと迷いつつ、sobbatのフェイズブレイカーを弾いてみたいと思う今日このごろ。フェイザーの音色が2つとビブラートがついてるから使いやすそうだな(´ω`)見た目可愛いし←



んで、かなり久々にギターを試奏させてもらいました!
SeventySevenのスタンダード2!!
これはすごかった!
なぽー。ブログ-201012271246002.jpgなぽー。ブログ-201012271250000.jpg
セミホローのダブルカッタウェイでボディはコリーナ。指板はローズウッドだったかな。
まず生鳴りがすごい!かなりびんびん鳴ってました!
アンプに通すと、すっごいキラキラする音が鳴って抜けがよくって、ここまで購入意欲が湧いたギターは久々でした!momoseのストラト以来ですねvどんだけバッカス系好きなんだオレww


さー、明日は大晦日。東方M-1で笑おうww(*´∀`*)


なっぽん