レジン作家
ワークショップ講師
カラーセラピスト
ものづくりカウンセラー
Hanaです🌼
私は幼少期から母によく
怒るな 拗ねるな 泣くな
と感情を抑えられて育ちました。
抑えられるようになるどころか
抑圧したものって爆発するんです笑
だって受け止めてもらえなかったから😭
という未完了の感情が残り
最近までも繰り返していました。
私がイライラして素っ気ないと
母が怒る。
というパターンを数えきれないほど
繰り返しました。
今の私としては
感情が落ち着くまで
話しかけないで放っといてほしい
のですが😓
で、困ったところに心理療法である
エンプティーチェアで
私と幼少期の私と母の
3人で対話しました。
そうしたら、
幼少期の私は
『ママが頭ごなしに怒るのイヤだ。
怖い。悲しい。
否定されてる気分。
ほんとうは何でイライラしたの?
嫌なことがあったの?
と聞いて欲しかった。
私が悪いことして怒られた時も
頭ごなしに怒鳴るんじゃなくて、
冷静に①なぜやったのかを
聞いてほしい
②どうしてやったらいけないのか
(誰かが困る傷つくとか)
わかるように説明してほしい』
が出てきました😳
あーーーーーーーーー
そうだったんだーーーーーーー
と本音に気づいて
幼少期の私をヨシヨシしました。
想像上の母も親目線で色々
話してくれて
悪いことをした時に
やった事を瞬間的に怒るだけで、
ちゃんと、子が何でやってしまったのか
やったら何が困るのかを説明
してこなかったと反省しました。笑
最後はハグで仲直りです😌



