レジン作家

ワークショップ講師

カラーセラピスト


ものづくりカウンセラー

Hanaです🌼


プロフィール




私は幼少期から母によく

怒るな 拗ねるな 泣くな

と感情を抑えられて育ちました。




抑えられるようになるどころか

抑圧したものって爆発するんです笑




だって受け止めてもらえなかったから😭

という未完了の感情が残り

最近までも繰り返していました。




私がイライラして素っ気ないと

母が怒る。

というパターンを数えきれないほど

繰り返しました。



今の私としては

感情が落ち着くまで

話しかけないで放っといてほしい

のですが😓



で、困ったところに心理療法である

エンプティーチェアで

私と幼少期の私と母の

3人で対話しました。



そうしたら、

幼少期の私は


『ママが頭ごなしに怒るのイヤだ。

怖い。悲しい。

否定されてる気分。


ほんとうは何でイライラしたの?

嫌なことがあったの?

と聞いて欲しかった。



私が悪いことして怒られた時も

頭ごなしに怒鳴るんじゃなくて、

冷静に①なぜやったのかを

聞いてほしい

②どうしてやったらいけないのか

(誰かが困る傷つくとか)

わかるように説明してほしい』



が出てきました😳




あーーーーーーーーー

そうだったんだーーーーーーー

と本音に気づいて

幼少期の私をヨシヨシしました。




想像上の母も親目線で色々

話してくれて

悪いことをした時に

やった事を瞬間的に怒るだけで、

ちゃんと、子が何でやってしまったのか

やったら何が困るのかを説明

してこなかったと反省しました。笑




最後はハグで仲直りです😌






minne