いつの間にか2024年になっていましたびっくり


仕事をしていると1日がはやく過ぎるのだけれど、また仕事かと思うと憂鬱で復帰してまだ半年かと思うと遅いような感じがします。。。





さて、最近の長男。冬休みからの行き渋りもなく頑張って学校に行っていました。


が、この間久しぶりの行き渋り?がありましたよ。

きっかけはルービックキューブ。


日曜日の夜8時頃から急にルービックキューブを始めた長男。スマホでやり方を確認しながらやり始めて夜10時。。。完成せず。


そしてからの

「出来ない!なんでできないんだ!人生終わりー!パパのせいだー!明日学校休む!」


はい、出ましたー。

大体この流れになることはルービックキューブを始めたあたりから分かっていました。完成すれば上機嫌になるので完成して欲しいとは思っていましたが。。。やっぱりかという想い。


あまりにも理不尽なので、だんだん腹が立ってくる私ムキー


そして「学校行かないなら、一生ゲーム禁止!」と言って火に油を注ぐいつものパターンえーん


可哀想なのは夫、それに次男でしょう。


結局、ルービックキューブを完成させたら学校に行くと言うので、夫が寝ずに頑張って完成させていましたガーン


前頭葉が未熟なんだろうし、そういう特性なんだろうとは思うけれど、やっぱり心穏やかで居られない自分なのでしたショボーン



そんな長男ですが、感心する1幕もあるもので。


算数の問題で

25×4×5

という計算がありまして、これを工夫して解けという。


それに割と簡単に答えていたからびっくりしました。


どうやって解いたの?と聞いたら

25×20

にして、25の10倍は250だから250の2倍で500だよ、と。


私は単純に掛けていたので、そんな考え方をする長男に驚いたのでした。


凸凹の多い長男。得意を武器にして頑張って欲しいなあ、そのために親が出来ることはなんだろうなぁと思う日々です。