賃貸不動産経営管理士の試験をしようと急に思い立ったのが8月下旬。


そこから過去問をひたすら解いていた訳ですが、私は看護師で今まで法律関係の試験を受けたことがなく、法律独特の言い回しに???の連続ガーンガーンガーン


大家歴2年っていってもほとんど夫におんぶに抱っこ状態で賃貸不動産についての知識もほぼゼロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


そんな状態でしたんで、最初は本当にちんぷんかんぷんでした。


でも過去問が割と簡単なので、これはいけるのかな???と思ったりしてニヤニヤ


育児中のため予備校に通う時間がないので(お金も勿体ないしね)主にyoutubeで解説されている方の動画を見たりして(聞き流しですが)なんとか過去問は解ける程度になりました!


ですが、今年は試験は難しくなるだろうとか、過去問だけやっていても合格は出来ないと言われておりまして、別に受からなきゃいけない資格じゃないし〜登録するわけじゃないし〜そもそも独占業務はないし~なんて考えていたらやる気も削がれ、家事育児が忙しいことを理由にあまり勉強できていませんでした。時間的にはアプリでの時間数が30時間、その他20時間の計50時間ほどでしょうか。


そんな感じで挑んだので、もちろん結果は散々でしたがえーんえーんえーん

いやいや、本当に今年は難しかった!!!

個数問題は飛ばして最後にやりましょうって講師の方が言ってたから飛ばして解いていたら、13問あったからほとんど飛ばすことになるというオチでしたが(笑)


それでも!私はやって良かったと思っています!


ウチコミに物件情報を入力する際に普通賃貸と定期賃貸どちらにするか選択する欄があったのですが、その時は全然分からず。

勉強した今なら!普通賃貸借と定期賃貸の違いが良く分かるようになりました!

え?定期賃貸借契約いいじゃん!これ、保証会社通らない人に使ったらどうかな?とか考えていたら、youtubeで弁護士さんも同じことを言っておられて、勉強したかいがあったと思いました。

連帯保証人は催告の抗弁権がないのか!とか、家賃滞納や強制執行など、今現在抱えている家賃滞納にも活かすことが出来ています(笑)

ほかにも沢山、今まで無知だったゆえ賃貸不動産に関する幅広い知識が学べましたラブ


資格としてはニーズがあるのかいまいち良く分かりませんが、少なくとも私は勉強してとても良かったと思いましたウインク