4月になってしまいましたが、築古アパートの1室が埋まりません。。。


まずはバランス釜が12月に壊れまして。これを機にユニットバスに入れ替えたのですが給湯器が品切れ状態で。頼んでいたものが来ないので、少し割高で別の給湯器を買いました。今取り付け中で、4月10日に大工さん来て水道屋さん呼んで完成です。


と、まぁまぁ思ったように進んでいない状態ですがそれはいいとして。


空室対策として、ユニットバスの交換とエアコンの設置を行いました。あとはインターネットを繋ぐかどうか。繋ぐなら光ファイバーがいいなと思っていますが、どうやって繋ごうかなと。


あとは壁紙を貼り直して、床が凹むところを直そうかと思います。


10月頃には畳を総入れ替えをしました。表替えで済むかなと思ったら駄目で、入れ替えで12万ぐらいかかりました。。。

ユニットバス入れ替えに50万ぐらいかかってしまったし、エアコンの購入取り付けで5万くらいかかってしまったので、本当に埋まらないと悲しいです。。。悲しみ〜(泣)


築古は難しいですね、どこまで手をかけたら良いのやら分からない。

本当はフルリノベすればいいのかもしれないし、私自身もそうしたほうが物件を案内しやすいし貸しやすくなるからいいのではないかと思っている。


でもフルリノベしてもさほど家賃が上がらない場所だから、投資的にはなるべくお金をかけないようにするのがいいのであろう。


新人大家には難しい問題だが、諦めずに先人の知恵を拝借しながら、やれる範囲で入居者様に選んで貰える物件作りを続けていきます。