醤油とみりん作りのワークショップへ♫ | なっぱっぱ♫のブログ

なっぱっぱ♫のブログ

山、日常、お仕事のこと・・・ジャンルなんでもありで^^


ご訪問ありがとうございます😊


山の案内人 なっぱっぱです


※6月の山のご案内、募集中です!(→🌟を押してね)

※6月は大人の遠足もやりますよ!(→🌝を押してね)

 



今日もいいお天気でしたね🌞❣️



そんななか、以前に磐座にきてくれたお友だち、ゆかさんにお誘いいただき、みりんと醤油作りのWSに参加してきました。



講師は、味噌王子と言われる西田忠弘さん音譜

(お写真、忘れた💦)




フカフカの米麹と、



大豆入りの麹✨



コロナちゃんの時にも、発酵食品がいいよ!!と言われていたように、



発酵のチカラ。特には、わたしたち日本人を古くから守り、共に歩んできました。



味噌はもちろん、今回の醤油もみりん、そしてお酒も麹が作ります。



塩以外の日本食の調味料は、全部発酵させるものなんじゃないかしら?



それも殆どに麹が関わり、バラエティも多い。



日本人を守ってきてくれた麹。そしてわたしたちも、その大切な麹を守らないとですよね。



発酵は振動である♫



振動しているということは、『生きている』ということ。生きているから腐らないし、


これらが身体に入ることで、今の時代に溢れている有害な電磁波などの振動から守ってくれるとのこと。



音・振動・波動・言葉…。



大切なものは良き振動なのですね。。。




ずらりと並んだ保存ビン。この中に仕込んでいきます。




作ってみると、ウソのようにカンタン!!



…いえ、正確にはいちばん大変な麹作りをしていただいているから…ですね。



混ぜたら1年待って搾ります。


時間と麹の発酵が、美味しくしてくれるのですラブラブ



醤油を仕込んだもの音譜




こちらはみりん音譜



麹はもちろん、材料にもこだわりのモノをご用意してくださいました。



みんなで和気あいあい、楽しく作りましたよウインク



混ぜ混ぜゆかさんドキドキ可愛いです音譜



連れて帰ってきた醤油とみりんの瓶は、電気製品から離し、直射日光の当たらないところに置きます。



1週間に1回くらい、軽く混ぜるのも忘れずに音譜



麹作りのワークショップにも、今度は参加してみたいと思いますおねがい




ご一緒した皆さま、ありがとうございました😊