木と磐座と牡蠣♫ | なっぱっぱ♫のブログ

なっぱっぱ♫のブログ

山、日常、お仕事のこと・・・ジャンルなんでもありで^^


ご訪問ありがとうございます!

山の案内人 なっぱっぱ 音譜です



1日経ってしまいましたが、昨日は 岡山まで『カキオコ』を 夫と食べに行ってました。



瀬戸内はいいお天気。久しぶりに夫とデート❤️


なかなか日程が合わず、3月になって慌てて 行ってきました💦



カキオコ通り♫ 岡山県の日生(ひなせ )


すごい人出でした。カキオコがテレビで紹介されて、一気に増えたらしいです💦


昭和レトロな街に、人がごった返していました。


カキオコも もちろん頂いてきました!が…待っている人が多くて、写真撮ったり のんびりできなかったんですね〜。


なんだか 食べた氣がしない…チューということで、仕切り直し!!




橋を渡って、頭島まで 来ました。




海がキレイ✨


すごい数の貝殻にびっくり🐚


案内図には しっかり お好み焼き屋さんが記入されています(笑)。



ここで 腹ごなしの 海散歩をして…


今度は 焼き牡蠣に トライ!!




炭火がいい感じ♡


 
プクプク♫ 美味しそうな匂いがしてきます✨



でも次の瞬間! 次々に あっつい牡蠣の汁が ブシャーー😱😱😱!!



となりのテーブルまで 飛びまくりです💦



ほかのテーブルの牡蠣は静かに 口が開いて行くのに、


なぜか 家の子たちだけ 大爆発💥😱!!


『元氣ですね〜爆笑』と、お隣の方たち♫

「あっつ!!」てなってるのに、怒るどころか、笑って話しかけてくださって…💦



2ショットの写真まで撮ってくださいました。


牡蠣汁の繋いだご縁💦。冷や汗ものでしたが、ステキな人たちのあったかい心遣いに感動しました。


お互い写真を撮りあったり、
どれだけ 牡蠣ラブ❤️なのか 話し合ったり爆笑


とっても素晴らしい 牡蠣ざんまいでした。






ステキな景色と 美味しい牡蠣、温かい人たちとの出会いと、頭島をすっかり堪能♫😊


でも 1つだけ…ちょっと気になったことが…


日生から 頭島まで 橋を渡ってくるのですが、途中に『鹿久居(かくい)島』という島があるんですね。



こちらの 島に比べて、すぐ隣にある頭島なのですが、

なんだか あまり
元氣がないような…。


小さな島々なので、山の様子もよく見えます。鹿久居島は、岩が剥き出しになってよく見えてましたが、


頭島には 岩はあまり見えなくて…。あまり無いのかな…⁇



登ってみることにしましたニコニコ

見晴らしの良いところから 見てみたかったのです。





島々が点在するさまが 良く見えて やっぱり 瀬戸内は美しいところですね✨


山の方はと見てみると、やっぱりどこか
もう少し…な氣が。


実際近くに 登ってみたわけではありませんが、なんとなくそう感じ、


牡蠣をご馳走になったお礼を兼ね、山と木々に 祈りを捧げてきました照れ


木々は 根っこで地球🌏と繋がり、

大地のエネルギーを そのまま表し、また私たちに そのエネルギーを伝えてくれています。


実は わたしが 磐座を たくさん見つけることができるのは(変なことを言いますが💦)、この木々たちが 教えてくれるからです。


風ビュー!とか、光をピカ〜✨とかしながら、

その誘いについていくと、磐座のあるところに 連れて行かれる感じなのです。


きっと 磐座と木は、共生関係なんですね。


つまりどちらも、太陽エネルギー🌞と 密接に関係しているのだと思います。


木と 磐座と…。

地球と 直接繋がっている木。

古代の地球のマグマが吹き出して固まった石で出来ている磐座。



太陽と地球の 繋がりを意識すること。


そこからは うまく言葉で説明とか出来ないのですが、


そんな思いで 山の案内人をしています♫





磐座を通して 地球🌏を感じ、遊んで戯れたり 祈ったり…
そんな地球仲間との お出会いを 楽しみにお待ちしていますおねがい



にしても、牡蠣 美味しかったなぁ〜〜爆笑ドキドキ