カルチャーショックについて



















※↓激しく汚い落書きです
























j’ai bien mange^!

フランスのスーパーはベルトコンベアーに自分の買いたい商品を並べて、
商品の混在を防ぐため前の人と次の人の境目に仕切りを置きます。

基本ビニール袋ではなくて持参したエコバッグに入れます。
ビニール袋はスーパーによって有料だったりします。

そしてレジの人は、椅子に座ったまま接客をします。

人によって
無愛想だったり、
ため息ついてたり、
あくびをしたり、
(つまり)やる気がなかったりします


そして一番びっくりしたのは




j’ai bien mange^!

レジ接客中におもむろにレジ下からお菓子を取り出し、










j’ai bien mange^!

普通に食べだす。








j’ai bien mange^!

ある日、フリスクをぼりぼりしながら接客しているお姉さんがいました。





ああ、またか

心の中でため息をついていたら、



j’ai bien mange^!

私の前に並ぶお姉さんが、それを凝視。
ああ、フランス人もさすがにこの習慣は不快に思っているよなぁ。




と思った瞬間。

お姉さん、自分の買おうと思っていた飴の袋をキャンセルし



j’ai bien mange^!

フリスクへチェンジ。



・・・

もしや接客しながら飲食はわざとなのか!?
いわゆる実演販売なのか!?


ますますカルチャーショックを感じてしまいました。。


オシマイ