わたし、基本的な看護技術すら危ういんですが、働き初めて初めてとまどった行為が






浣腸なんです。。Σ(゚д゚;)






摘便とか坐薬とかは平気なんですけど、どうも浣腸が好きじゃないんですよね・・・





なんでしょっぱなからこんな話をするかというと、





働き初めてまだ3日くらいのときでしょうか。わたしが詰め所で、





あち『わたし、なんか浣腸好きじゃないんですよー』って一言発したら





先輩『じゃあ、今日午後からオペがある人の浣腸全部あちさんにやってもらうわ♪』






って言われたんです。嫌だっていってるのに(ノ◇≦。)うぅ








手渡されたのは5つのグリセリン浣腸






さて温めようと思い、湯をはってそこに浣腸を入れようとしたら先輩がこういいました。








先輩『あら、電子レンジでチンしたら?』









あち『え?!!!( ̄□ ̄;)チン?!』








先輩が指差す方向には確かに電子レンジが。。。






あち『でも、爆発したら大変なことになりません?!!!』







先輩『そこはうまくやるのよ(ノ´▽`)ノそ~っと10秒くらいでね☆』







そ~っとって言われても・・・・・。





でも言われたとおりに10秒でやると見事に適度な暖かさに・・・・。






伊東家の食卓もびっくりの裏ワザ。。もしかして常識ですか?!







あ、話がとびましたが、私が浣腸が嫌いな理由はですね、





あの長い管があるじゃないですか。。





あの長い管を見た患者さんはみんな







患者『それ全部おしりに突っ込むんですか?!』ってびっくりされるんです。。





そりゃそうだーわたしだってびびる。。





そこで私はいつも ウソをつくんです。。。




ほんとは管の半分くらいの6~7cmくらいは入れるんですけど、





あち『あ、ほんの2、3cmしか入れないので大丈夫ですよ(°∀°)b 』






て言ってしまうんです。。




それで患者さんは安心しておしりを出してくださいますが、




終わったあとに罪悪感。。わたしウソがつけない人間なので浣腸の日は落ち込んでます。。





しかも5浣腸なんで5人にウソついたってことです。。





なぜかその日を境にわたしは毎日のように浣腸を行っております。。





朝は絶対ポケットに浣腸をさして歩いてます。。





オペ前の患者さんのいる大部屋にいくと、前にわたしが浣腸をした患者さんもおられて、






『あ、あちさんが来た!!浣腸するんでしょ?浣腸!!』






といわれます。。





どうやらわたしは浣腸専門看護師と思われているようなんです。。。。








あち『え?いや、まだ浣腸すると決まったわけじゃ・・・・』








患者A『え?!だってあちさんいっつもポケットに浣腸さして歩いてるじゃん!』







それは否定できないけど・・・・・。






詰め所まで取りに帰るのがめんどうなわたしは、






ポケットにごちゃごちゃモノを入れて歩いてるわけです。





見た目にも悪いし、師長にも注意されましたけど、これだけはやめられませんw









廊下で患者さまとすれ違うたんび、






『いや~あちさんに浣腸してもらったらすっきり出ましてね~』




ってお年よりは満足気に話しかけてこられます。。




わたしがどうこうじゃなくて、ただ単に たまたま出がよかっただけなんじゃないかと思うんですけど




『あち=浣腸』っていうイメージが染み付いてしまいました。。






あんまり浣腸ばっかりしてるもんだから




わたしのポッケにはいつもキシロカインが常備されてます☆( ´艸`)




でも調子に乗りすぎて、はずみでポッケの中でキシロカインがぶわーって出たんですよ・・




ポッケに詰め込みすぎはおすすめしませんっ(°Д°;≡°Д°;)




でもどらえもんのポケットがあったら楽だなぁ~って思いませんか?!






明日は日勤ですけど、オペの人いたんで、またいっちょ浣腸記録更新したいと思いますo(^▽^)o