夏期講習終了と小2習熟度 | ワーママ♡このママblog

ワーママ♡このママblog

2017年生まれの娘との日々を綴っています。
モンテッソーリ、しちだ、スズキメソード、色々興味あり。
情報収集して試行錯誤しながら子育てしてます。



2017年生まれの娘とパパと家族3人の日々を綴っています

都内在住、妊活暦ありの超高齢出産
今はフルタイム勤務のワーママです指差し

娘との日々や生活のあれこれを記録として残そうと思い、ブログを始めました

ベビーくもんから公文式にお世話になり、
2024年3月で終了
4月からSAPIXに通っています

私自身はモンテッソーリ教育に出会い、
モンテを軸に子育てをしてきましたが、
日々反省することばかりな毎日です

今は日々の娘の勉強について頭を悩ませ、
試行錯誤をしています

よろしくお願いしますニコニコ


昨日、夏期講習が終了しました

パパ、ばぁばにお迎えしてもらい

喜んでいました




御三家算数はまだ旦那さんに話してなくて

帰り際にわざわざ先生がご挨拶してくださって

バレました笑い泣き




お試しってことで流しておいたけれど

ま、いっかてへぺろ




千葉県は学校が始まっているところもあり、

最終週の講習は夕方

遅くなるので、夕ご飯は外食となり

お風呂もシャワー




受験生となるとこんな感じになるのかと

どう段取りしていこうか考えさせられました





さて、勉強の習熟度について記録します




流れ星たぶお式プリント


地道に継続しているたぶお式プリント

ブロック1のインド式かけ算に入りました

私自身が躊躇っていたのですが

やってみると、あら素敵ピンクハート

2桁✖️2桁がすぐにできる




学校のやり方とは異なりますが

これはすごいびっくり

やる価値あり!!

と始めたものの、やはり娘は苦戦アセアセ

少しずつ理解してくれればいいやと

気長にやります



今は横に普通に計算したものを私が書いて

答えをだしてもらっているのですが

まだ計算の仕方がわからなくて

すごい間違えてるアセアセ






旦那さんもやってみて

『これ、すごい』

と驚いてました

たぶお式選んだ私はひそかにドヤ顔照れ




百割はまだまだ時間がかかります

半分で2分後半

こちらも地道にやりたいです



半分で3分っていう泣き笑い

何度も繰り返して仕組みを理解して欲しいところ

余りなしもやろうかな






単位換算は嫌がったので塩漬け中

今はすみっこドリルをやってもらってます

終わったら毎日のドリルを再開して

再度たぶお式にチャレンジキラキラ




流れ星かけ算


百マスかけ算が2分を切るようになりました

やり始めて1ヶ月

がんばりました100点

たぶお式プリントはなくなってしまったので

ちびむすドリルを活用しました



字が乱れているし

時々計算間違えをするので

まだしばらく継続キラキラ







流れ星その他計算


SAPIXの計算ドリルをやってます

2桁引き算&足し算も暗算できますが

多少のミスがあるため

たぶお式で再度引き算を強化したいです

プリント、残ってたかな


あとは、きらめき算数脳

夏休みでなんとか1年生分が終了します

でもまだかたちはやってないので

どうしようか悩み中です

2年生が難しそうだったら購入するか




流れ星国語(漢字)


SAPIXのドリルと漢字検定9級ドリルやってます

間違えたものはまとめて再テストしました

再度間違えたら、3回書くというおまけつき




流れ星国語(語彙力)


ふくしま式と語彙力1300で鍛えてます

ふくしま式は反対言葉やつまりなどの置き換え

様々な方法で答える力を養えます


語彙力1300はコピーしてとにかくまわすのみ

3回以上まわす予定です


ふくしま式は直接記入させてしまったので

そのうちメルカリで購入予定



流れ星国語(文章読解)


謎解きストーリードリルで進めています

歴史を1周して、現在は都道府県

百人一首の後に再度歴史に戻る予定




流れ星理科と社会


予シリの4年上をかるーーーーく一周して

ちょっとハードルが高めだったので、

七田式の社会・理科ソングプリントをやってます

1日1枚で、テキスト見ながらなので

スイスイいきます

これも3周くらい予定してます





歴史は、学研の世界の歴史

そしてねこねこ日本史

日本の歴史もそろそろ購入したいところ




理科は、はたらく細胞とサバイバルシリーズ

そして、ドラえもんからだシリーズ




そして、中学入試まんが簡略BON!も全巻




本を読むことは大好きなので

暇さえあれば何か読んでる泣き笑い

読んでも聞こえないほど集中するアセアセ




Youtubeやゲーム依存は今のところ大丈夫

Switchlightも1日30分を守ってくれてます

守らなかったらママは捨てると言ってるのでおいで




2年生、こんな感じです

国語と算数はとにかく基礎を徹底的に

理科と社会は慣れ親しむつもりでやってます





今週末は、受験日を勘違いしてしまった

早稲アカチャレンジテストを受けますイエローハート

どうなることやら