見守るということ | ワーママ♡このママblog

ワーママ♡このママblog

2017年生まれの娘との日々を綴っています。
モンテッソーリ、しちだ、スズキメソード、色々興味あり。
情報収集して試行錯誤しながら子育てしてます。



2017年生まれの娘とパパと家族3人の日々を綴っています

都内在住、妊活暦ありの超高齢出産
今は時短勤務のワーママです指差し

2029年中学受験予定

娘自身がやりたい事をやる、
やめ時も自分で決めるのが方針

ベビーくもんから始めた公文式は、
2024年度末で終了

今年度からはSAPIXへ
娘の記録を残します



モンテッソーリの幼稚園へ通っていた娘は

先生から見守られることで

できる事を増やしてきました




長期休みの前に持って帰る作品の数々が

彼女の成長を物語ってくれていました




勉強に関しては親としてあまり見守ることが

うまくできないでいます泣き笑い

SAPIXの先生から、




見守ることが大切です

待ちましょう



と言われるのですがねアセアセ



『わからない』と言った時に

すぐにヒントを与えるか、

どこがわからないのかを答えさせるのか、

では多分違うんだと思うのですが、

せっかちな私はついヒントを与えてしまいます





それよりも口と手を出すのが旦那さん





ここ2日間、牛乳寒天を使っているのですが、

材料を測ったり、入れたりすることを

パパがやってしまうもやもや




あー、算数の勉強になるのになぁ

手先を使う機会なのになぁ




と傍らで眺めつつモヤモヤ真顔




待てないんですね

私よりも




待てる親になりたいです




バイオリン、とうとう2巻の最終曲に。

3巻を買わなければ泣き笑い

ベートーヴェンに比べれば弾きやすそうで

初回から全通しでのらりくらり弾いていました

我が家はYoutubeでゆっくり練習に

お世話になってます看板持ち



夏期学校に間に合いますように流れ星




本日は臨海セミナーのテストを受けました
やはり文章題がアセアセ



テスト中、夏期講習についての説明を受け、
母、俄然やる気になりました泣き笑い



だって、体験で3,000円
しかも、行けない日は個別対応してくださる‼️
しかも、苦手な単元をやる



SAPIXの夏期講習に行けないので
決めました
その場で笑い泣き



全統小も偏差値クリアしていれば、
算数の御三家特訓の授業料が無料おねがい
小2だと維持費で年間20,000円ほどかかります

しかも時間が合わなければ、
こちらも個別対応してくださる


なんてサービスなんだびっくり


母は行かせたい不安


でも、やらせ過ぎ感が否めない



学校で育てたミニトマトをいただきました