「かか」

(著)宇佐見りん

 

うーちゃん、19歳。母(かか)を救うため、ある無謀な祈りを胸に熊野へ。

第56回文藝賞、第33回三島賞受賞(史上最年少)。

世代を超えたベストセラー『推し、燃ゆ』著者のデビュー作。

 

 

文体はものすごく独特なのでかなり読みにくいです。

「リズムがあるから慣れれば読みやすい」と言う意見もありましたが、

僕はちょっと乗り切れませんでしたね。

 

で、この文体も評価されたんでしょうが、発表時、文学界の話題を席巻!

すごい新人が現れた!ってなってましたな。

 

 

 

それから5年。

 

なんとなく

 

普通の作家になっちゃた気が。。

 

文学界あるあるだと思うんだけど、

デビュー作でものすごい評価を受けると、

その後が続かないってのがありますな。

 

この宇佐見りん氏も現時点最新作の「くるまの娘」では普通の文体になってます。

多分、一作目は文学のルール知らないから100%オリジナルで書けたんだろうけど、

文学のルール知っちゃって普通の作家になっていったんでしょうね。。

もしくは自分の意識しないところで評価されちゃったから、

何を書いていいかわからなくなってるのか。。

 

まあ、文学界だけじゃないですけどねー。

 

音楽とか漫画なんかでも一緒だと思います。

 

 

さて、

 

これからどうなりますかねー。

 

また文学界に衝撃を与えるような作品を書けるんでしょうか?

 

 

まずは新作を書いて欲しいですな。

どんな作品だろうとも、書き続ける事が大事です。