「沈黙のパレード」

 

2022年の日本映画。

原作は東野圭吾、監督は西谷弘、出演は福山雅治、柴咲コウ、北村一輝。

 

数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体となって発見された。

警視庁捜査一課の刑事・内海によると事件の容疑者は、

湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件の容疑者で、無罪となった男だった。

男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、女子高生が住んでいた町に戻って来る。

憎悪の空気が町全体を覆う中、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。

 

 

原作未読(ミステリー苦手なので東野圭吾作品全部未読)、

ガリレオのドラマも映画も未見。

 

じゃあ何故観たか?

 

それは

 

飯尾和樹が出てるから、という一点のみ

 

確か、ブルーリボン賞か何か獲ったよね?

売れない時代からずっと飯尾を見てるから、思い入れがあるんですよね。

 

うん、確かにいい演技でしたねー。

 

他のドラマなんかではちょっとコメディ的な役が多いですが、これは

 

どシリアス。

途中から飯尾和樹を感じさせない名演でしたなー。

 

 

映画としての感想は

 

つまらなくは無いけど、それほど面白くもない感じ

 

他のガリレオシリーズ観てないので何とも言えないですが、

福山の役って物理学者である必要、あります?

今作に関しては大した物理学知識じゃないような…

 

どうなんですかね。

ドラマも映画もヒットしてるんだから、

他の作品ではもっと「天才物理学者だからこそ解けた謎」みたいな感じなんでしょうね。

 

知らんけど。