<前回のあらすじ>

エスコンフィールド堪能した翌日はスープカレー食べました。

 

 

5/1

この日はW嬢発案の積丹半島ドライブ。

 

積丹半島ってのは

この赤丸のところ。

 

この近辺に住んでたんだけど、実は行くの初めてでした。

 

前日。

僕 「明日、積丹ドライブ行くけど、一緒に行く?」

おばあちゃん 「えー?」

僕 「疲れるなら来なくていいけど」

おばあちゃん 「何しに行くの?」

僕 「ドライブだって。別に来なくてもいいよ」

おばあちゃん 「すぐ帰るんでしょ?」

僕 「すぐは帰んないよ」

 

とか何とか話して、何かおばあちゃんも来ること決定。

 

 

マジで来なくていいんだけど…

 

疲れたとかなんとかうるさいから…。

 

 

 

て事で当日、8:30頃、札幌出発。

 

高速道路は、札幌~小樽だったのが余市まで延伸したので、一気の余市まで。

 

 

トイレ休憩した道の駅で「りんごのほっぺ」を購入。

これ、美味しいんだよねー。

値上がりはすごいけど。

(僕が小学生の頃は200円くらいだったのが、今では500円!)

 

 

ここから下道で積丹へ。

 

海中が見える遊覧船に乗ろうってことになって。

 

おばあちゃん「やだ。乗りたくない」

僕 「あ、そう。じゃあ車で待ってて」

おばあちゃん「この前、知床で事故あったでしょ。怖い」

 

うるせーな。。

 

次の船の時間までちょっとあったので

 

 

近くのニシン番屋へ。

 

 

昔、北海道はニシンが大豊漁で、日本海側にはニシン長者がいっぱい居ました。

これはその時の漁師さん達が使ってた番屋。

そしてニシンを獲り過ぎちゃって、漁獲量が激減。

漁獲制限とか無い時代ですからねー。

今でもニシンは獲れますが、流通はあんまりしてないですね。

 

使われなくなって久しいのに、番屋の中はまだ魚の臭いでいっぱいでした。

 

 

興味が無いので飴なめるタマコ。

 

さあ!

 

遊覧船の時間だ!

 

 

おばあちゃん「こういう船ならやっぱり乗るわ」

 

 

あー、面倒臭え!!

 

 

 

 

つづくー