「夕方のおともだち」

 

2021年の日本映画。

原作は山本直樹、監督は廣木隆一、出演は村上淳、菜葉菜

 

寝たきりの母親と暮らし、市の水道局に勤める真面目な男・ヨシダヨシオ。

筋金入りの“ドM”である彼は、街で唯一のSMクラブの女王様・ミホのもとへ通い詰めているが、

近頃なぜかプレイに身が入らずにいた。

やがてヨシオは、その理由が、かつて彼をこの世界に目覚めさせた“伝説の女王様”ユキ子のせいだと気づき始める。

ヨシオは突然姿を消した彼女のことが未だに忘れられず、いつも彼女の残像を追い求めながら暮らしていたのだ。

そんなある日、ミホと釣りに出かけたヨシオは思いがけない場所でユキ子を見かけ、ミホを置き去りにして追いかけるが…

 

 

映画化されていたのか!

 

知らなかった!

 

前に書いた「ビリーバーズ」もそうだけど、

山本直樹原作の映画ってどうしても低予算映画になるので(内容がエロなので)、

上映館少ないから見落としがちなんですよねー。。

 

で、本作、

 

SMの本質を描いた秀作

 

なんじゃないかと!

 

SMって、僕、昔一時期ハマって…

って言うとお店に行ってたみたいですけど、

そうじゃなくって、SMものAVをよく観てた時期があるんですよ。

で、お仕事でSMやってるやつってあまり面白くないんですよ。

叩いたり縛ったりしてるだけなので。

でも、本当にSとMに信頼関係あるやつ見ると…

 

これって究極の愛のカタチじゃないか?

 

って感じがして、滅茶苦茶に面白いです。

 

だから、SMって叩いたり縛ったりするのが本質でなく、

どれだけ相手を信頼できるか?っていう精神的なプレーだと思うのですよ。

 

 

この映画(漫画も)はそこを描いた作品。

もうちょっと評価されていいと思うんだけど…

題材が題材なだけに全然評判聞かないのは勿体ないですな。

主演の村上淳さんも、いい意味で気持ち悪くて素晴らしいです。

あのうつろな目は、本物のMっぽい目でした。