「あんのこと」

脚本・監督 :入江悠

出演 :河合優実、稲垣吾郎、佐藤二郎

 

売春や麻薬の常習犯である21歳の香川杏は、ホステスの母親と足の悪い祖母と3人で暮らしている。

子どもの頃から酔った母親に殴られて育った彼女は、小学4年生から不登校となり、12歳の時に母親の紹介で初めて体を売った。

人情味あふれる刑事・多々羅との出会いをきっかけに更生の道を歩み出した杏は、

多々羅や彼の友人であるジャーナリスト・桐野の助けを借りながら、新たな仕事や住まいを探し始める。

しかし突然のコロナ禍によって3人はすれ違い、それぞれが孤独と不安に直面していく。

 
 
何てレビューを書いていいか分かりません。
 
「重い映画」ってのは聞いていたんですが、
その想像よりもっと重い映画でした。
 
しかもこれが、実話から着想を得た映画ってことなので…
「あん」は今も日本のどこかに居るってことなんですよね。。
 
 
こういう「声にならない声」をあげる人々は存在する。
しかし、「声にならない声」は誰にも届かない。
「声にならない声」を聞くには、どうすればいいのか…
 
映画では正義のために悪を告発するシーンがある。
この正義の行いによって確かに救われる人は存在するのだが、
もう一方でこの正義の行いのおかげで、
行き場のない「声にならない声」をあげる人の行き場を更に奪うことに…
 
こういう「声」を聞くにはどうすれば良いんですかね。
 
それはもう、聞けないものなのかもしもれない。
 
でも
 
聞こうと言う思いは持ち続けなきゃいけないですね。
 
 
河合優実、佐藤二郎、稲垣吾郎はじめ役者陣の演技は見事でした。
河合優実の演技力は若手女優でピカイチですね。
 
 

<2024年・ナポリタン映画採点表(☆5個で満点)>
☆☆☆☆☆ :

 あんのこと

 マリウポリの20日間

 哀れなるものたち

 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章

 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章

 

☆☆☆☆★ :

 関心領域

 Ryuichi Sakamoto | Opus

 青春18×2 君へと続く道

 フォロウィング

 オッペンハイマー

 デューン 砂の惑星 PART2

 ミレニアム・マンボ

 コット、はじまりの夏

 

☆☆☆★★ :

 マッドマックス:フュリオサ

 悪は存在しない

 碁盤斬り

 異人たち

 テルマ&ルイーズ 4K

 落下の解剖学

 白日青春 生きてこそ

 ファースト・カウ

 ミツバチと私

 シネマ歌舞伎 唐茄子屋 不思議国之若旦那

 

☆☆★★★:

 リンダはチキンがたべたい!

 プリシラ

 映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)

 ボーはおそれている

 

☆★★★★ :