「ドグラ・マグラ」

 

2010年の日本のアニメ映画。

原作は夢野久作、監督は奇志戒聖、出演は小原雅一、松本保典

 

ある日、「私」は宇宙船の中にある一室で目を覚ました。

そこは見覚えのない病室「ドグラ・マグラ」で、なおかつ自分自身のことすら何も思い出せない記憶喪失の状態。

医師との会話のなかで、「私」の過去の記憶、そして過去の事件と謎を巡る物語が始まる。

 

 

なんだこれ…

 

amazonプライムのリスト見てて、

1988年の実写版かなーと思って観たんですが…

 

まさかのアニメ版

しかもCGアニメ(映像はプレステ2クラス)

 

そして

 

何故かSF風にアレンジ…

 

うーーーーん

 

なんでこんなもの作ったのか?

 

てゆうかなんでこの企画が通ったのか?

 

製作費は回収できたのか?

 

謎は深まるばかりです…。

 

 

ちなみに、「ドグラ・マグラ」って言うのは、

1935年(昭和10年)に夢野久作が発表した小説。

日本の三大奇書の一つ。

複雑、狂気的、難解な内容、構成のために

「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」と謳われることも多い小説。

 

僕も高校生の頃にちょっとハマりました。

精神に異常はきたしませんでしたが、

よく分からないけど、妙に納得するところもあり、

強烈な印象を残す小説です。