「ロブスター」

 

2016年のアイルランド・イギリス・ギリシャ・フランス・オランダ・アメリカ合作映画。

脚本・監督はヨルゴス・ランティモス、出演はコリン・ファレル、レイチェル・ワイズ

 

 

独身者は身柄を確保されてホテルに送り込まれ、そこで45日以内にパートナーを見つけなければ、

動物に変えられて森に放たれるという近未来。

独り身のデビッドもホテルへと送られるが、そこで狂気の日常を目の当たりにし、

ほどなくして独り者たちが隠れ住む森へと逃げ出す。

デビッドはそこで恋に落ちるが、それは独り者たちのルールに違反する行為だった。

 

 

この設定の面白さだけで勝ち。

 

「独身者が期限内にパートナー見つけないと動物にされる」って…

 

この奇抜さだけでもう勝ちですよねー。

こんな設定考えつくって、もう天才かバカかどっちかですよね。

 

で、いいのは、そのルールが決まった理由が明かされないんですよね。

普通に考えれば、少子化問題とかなんだろうけど、

映画の中で明言されないんですよ。

だから、変なメッセージ性はなく、

 

ただ単に変な映画

 

になってます。

 

しかも、変身させられる動物は本人が決めるんだけど、

 

なぜロブスターを選ぶ?

 

犬猫ならわかりますけどね。

ロブスターって。

僕が選ぶ猶予を3年貰ったとしても、

「生まれ変わるならロブスターがいいなー」

なんて思わないですよ。

 

 

まあ、要はセンスなんです。

この設定で「面白そう!」って思える人はハマるだろうし、

「…何を言ってるの?」って人には向かないでしょうな。

 

僕は大好きなんですが、皆さんはどうでしょうか?