「碁盤斬り」

 

監督 :白石和彌

出演 :草彅剛、清原伽耶、斎藤工、中川大志、音尾琢真、小泉今日子、國村準

 

 

身に覚えのない罪をきせられたうえに妻も失い、故郷の彦根藩を追われた浪人の柳田格之進は、

娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしていた。

実直な格之進は、かねて嗜む囲碁にもその人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心がけている。

そんなある日、旧知の藩士からかつての冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は復讐を決意。

お絹は仇討ち決行のため、自らが犠牲になる道を選ぶが……。

 

 

草彅剛の映画ってハズレが無いなぁ

 

テレビで全然役作りとかしないって言ってたけど、

演じる役にリアリティがあるよね。

なんかそれって、「上手に演じよう」とか言う欲が無いからですかね。

変な我が無い分、自然体で役を演じられるのかもしれないです。

 

そして、これって白石和彌監督の初時代劇なんですねー。

なんかもう撮ってそうな感じだけど。

こなれた感じで、時代劇もいけるなーって感じでした。

 

惜しむらくは…

 

脚本にもう一がんばり欲しい。。

 

途中まではいいんだけど、後半がちょっとブレてくのが気になりました。

物語を盛り上げるにはクライマックスの盛り上げに「復讐」がキーとなるんだけど、

 

そんな事してないで、自分の娘を助けては?

 

てのを全く忘れちゃってるのが…

 

「復讐」なんて後でも出来るから、まずは娘の身を助けてはってきになってしょうがなかったです。

 

「復讐=娘を助ける」って図式になってればもっと盛り上がるんだけどね。

ただ平行に話が進んでるだけで、ここはもうちょっとがんばって欲しかったです。

 

 

とは言え、映画の出来は平均点以上。

さすが草彅剛、さすが白石和彌って感じですね。

 

 

ちなみに

 

最近、なんか清原伽耶ばっか見てるなぁ。。

 

ブレイク中ですな。

 

 

 

 

<2024年・ナポリタン映画採点表(☆5個で満点)>
☆☆☆☆☆ :

 マリウポリの20日間

 哀れなるものたち

 

☆☆☆☆★ :

 青春18×2 君へと続く道

 フォロウィング

 オッペンハイマー

 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章

 デューン 砂の惑星 PART2

 ミレニアム・マンボ

 コット、はじまりの夏

 

☆☆☆★★ :

 碁盤斬り

 異人たち

 テルマ&ルイーズ 4K

 落下の解剖学

 白日青春 生きてこそ

 ファースト・カウ

 ミツバチと私

 シネマ歌舞伎 唐茄子屋 不思議国之若旦那

 

☆☆★★★:

 リンダはチキンがたべたい!

 プリシラ

 映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)

 ボーはおそれている

 

☆★★★★ :