「青春18×2 君へと続く道」

 

原作 :ジミー・ライ

脚本・監督 :藤井道人

出演 :シュー・グァンハン、清原伽耶、ジョセフ・チャン、道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳

 

 

18年前の台湾。高校3年生のジミーはアルバイト先で4歳上の日本人バックパッカー、アミと出会い、

天真爛漫でどこかミステリアスな彼女に恋心を抱く。

アミもまた、ある秘密を抱えながらもジミーにひかれていく。

しかし突然アミの帰国が決まり、意気消沈するジミーにアミはある約束を提案する。
現在。人生につまずいて久々に帰郷した36歳のジミーは、かつてアミから届いたハガキを再び手に取り、

あの日の約束を果たすべく日本へ向けて旅立つ。

東京から鎌倉・長野・新潟、そしてアミの故郷・福島へと向かう道中で、

彼女と過ごした日々の記憶がジミーの心によみがえる

 

 

なんだかんだ言って

 

ベタなものは面白い。

 

ベタに逃げちゃってるやつは駄目ですけどね。

正面からベタで勝負してるものはやっぱり面白い。

 

日本って、ちょっと行き過ぎちゃったのかもしれないです。

もうベタなものはやり切って、次の方向に行こうとしてるのが日本のエンタメ。

対して、韓国や台湾なんかのエンタメは、まだベタをやり切って無い状態。

韓流ドラマが人気なのって、まだベタを全力でやれるからなんでしょうね。

日本だと企画すら通らないかもしれないですもんね。

 

そんな日本と台湾の合作映画の本作。

目新しさは無いものの、丹念に物語を描いた本作

 

「青春」を描いた間違いない傑作

 

18歳の「青春」と、その18年後の姿。

現在形と過去形で「青春時代のキラキラ感」を描いたことが

キラキラ感をっ増幅している気がします。

 

若い時に大人になった自分の夢を語る姿って…

 

いいねすね。

 

ピュアで。

 

キラキラし過ぎて、おっさんなのに涙腺がゆるんじゃいましたよ。

 

 

本当に、観て良かったと思える作品でした。

 

 

 

 

<2024年・ナポリタン映画採点表(☆5個で満点)>
☆☆☆☆☆ :

 マリウポリの20日間

 哀れなるものたち

 

☆☆☆☆★ :

 青春18×2 君へと続く道

 フォロウィング

 オッペンハイマー

 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章

 デューン 砂の惑星 PART2

 ミレニアム・マンボ

 コット、はじまりの夏

 

☆☆☆★★ :

 異人たち

 テルマ&ルイーズ 4K

 落下の解剖学

 白日青春 生きてこそ

 ファースト・カウ

 ミツバチと私

 シネマ歌舞伎 唐茄子屋 不思議国之若旦那

 

☆☆★★★:

 リンダはチキンがたべたい!

 プリシラ

 映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)

 ボーはおそれている

 

☆★★★★ :