「フォロウィング」

 

脚本・監督・撮影 :クリストファー・ノーラン

出演 :ジェレミー・セオボルド、アレックス・ハウ、ルーシー・ラッセル、ジョン・ノーラン

 

作家志望のビルは創作のヒントを得るため、街で目に止まった人々を尾行する日々を送っていた。

そんなある日、ビルは尾行していることをターゲットの男に気づかれてしまう。

その男コッブもまた、他人のアパートに不法侵入して私生活を覗き見る行為を繰り返しており、

ビルはそんなコッブに次第に感化されていく。

数日後、コッブとともにアパートに侵入したビルは、そこで見た写真の女性に興味を抱き、その女性の尾行を始めるが…

 

 

1998年のクリストファー・ノーランのデビュー作。

デジタルリマスター版での公開です。

 

うーむ

 

クリストファー・ノーランって

 

デビュー作からクリストファー・ノーランだなぁ

 

やっぱ人って変わらないですねー。

デビュー作からクリストファーノーラン節、満載ですな。

 

複雑な物語を、時系列バラバラにして更に複雑に。

 

なんとなくは理解しましたが…

完全に分かった!とは言えない感じ。

 

そういうところがノーラン映画っぽいですよねー。

なんとなくしか分からないから、2回3回と観たくなるんですよね。

 

上映時間は70分。

 

いまのノーランだと2時間半超え当たり前だから、

そんな短い時間で作れたのが不思議と言えば不思議…

 

でも無いか。

 

デビュー作って描きたいことしか描かないから短くなりがちですもんね。

それがこなれてくると、もうちょっとここを膨らまそうとか、

このシーンを生かすために別のシーンを追加しようってなってくるんですよね。

この辺は小説でも漫画でも映画でも、ありがちな事ですな。

 

 

公開された時の記憶がまるで無いんだけど、

当時も話題になってたんですかね?

 

映画ファンが喜びそうな新鮮な構成だから、一部で話題にはなってたんでしょうな。

僕が知らなかっただけで。

 

 

 

<2024年・ナポリタン映画採点表(☆5個で満点)>
☆☆☆☆☆ :

 哀れなるものたち

 

☆☆☆☆★ :

 フォロウィング

 オッペンハイマー

 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章

 デューン 砂の惑星 PART2

 ミレニアム・マンボ

 コット、はじまりの夏

 

☆☆☆★★ :

 テルマ&ルイーズ 4K

 落下の解剖学

 白日青春 生きてこそ

 ファースト・カウ

 ミツバチと私

 シネマ歌舞伎 唐茄子屋 不思議国之若旦那

 

☆☆★★★:

 映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)

 ボーはおそれている

 

☆★★★★ :