「デューン 砂の惑星 PART2」

 

原作 :フランク・ハーバート

監督 :ドゥニ・ビルヌーブ

出演 :ティモシー・シャラメ、ゼンデイヤ、レベッカ・ファーガソン、ジョシュ・ブローリン、オースティン・バトラー、フローレンス・ピュー

 

 

その惑星を制する者が全宇宙を制すると言われる砂の惑星デューンで繰り広げられたアトレイデス家とハルコンネン家の戦い。

ハルコンネン家の陰謀により一族を滅ぼされたアトレイデス家の後継者ポールは、ついに反撃の狼煙を上げる。

砂漠の民フレメンのチャニと心を通わせながら、救世主として民を率いていくポールだったが、

宿敵ハルコンネン家の次期男爵フェイド=ラウサがデューンの新たな支配者として送り込まれてくる。

 

 

なんか

 

久しぶりのハリウッド超大作!

 

そして

 

久しぶりのSFらしいSF大作!!

 

パート1の内容はほぼ覚えて無かったので大丈夫かなーと思いましたが、杞憂でしたね。

パート1観てなくてもなんとなく話の分かる作りになっています。

 

…と、大絶賛は他の方にお任せするとして

(いや、僕も大絶賛ではあるんですが)

ちょっと一言。

 

ディレクターズカット版が観たい!

 

166分もあるんだから十分だろうって感じですが、

後半の展開がちょっと急展開に次ぐ急展開で…。

もうちょっとこの辺をじっくり描いたバージョンが観たいです。

まあそうすると

 

4時間超え

 

の映画になりそうですが…

 

そうなると映画は無理か。

配信になるのか。

でもこの映画は大画面で観た方が絶対面白いだろうしなぁ。。

いっそのことパート2を2本に分けるとかね。

 

 

 

でも低予算映画ばっか観てたんで、

このクラスの大作もたまにはいいですねー。

 

映画らしい映画を堪能した気がします!

 

 

 

 

 

<2024年・ナポリタン映画採点表(☆5個で満点)>
☆☆☆☆☆ :

 哀れなるものたち

 

☆☆☆☆★ :

 デューン 砂の惑星 PART2

 ミレニアム・マンボ

 コット、はじまりの夏

 

☆☆☆★★ :

 落下の解剖学

 白日青春 生きてこそ

 ファースト・カウ

 ミツバチと私

 シネマ歌舞伎 唐茄子屋 不思議国之若旦那

 

☆☆★★★:

 映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)

 ボーはおそれている

 

☆★★★★ :