「ビリーバーズ」

 

2022年の日本映画。

原作は山本直樹、脚本・監督は城定秀夫、出演は磯村優斗、北村優衣、宇野祥平。

 

とある無人島で暮らす2人の男と1人の女。

宗教的な団体・ニコニコ人生センターに所属する彼らは、互いをオペレーター、副議長、議長と呼び合い共同生活を送っている。

瞑想、見た夢の報告、テレパシーの実験など、メールで送られてくる様々な指令を実行しながら、

時折届くわずかな食料でギリギリの生活を保つ日々。

それは俗世の汚れを浄化し、安住の地を目指すための修行とされていた。

そんな彼らの日常はほんの些細な問題から綻びを見せはじめ、互いの本能と欲望が暴き出されていく。

 

 

映画公開してたのをしばらく気づかず、

気づいた時には終映間近で見に行けなかった一作。

 

山本直樹、大好きなんですよねー。

森山塔時代は知らないんですが、

スピリッツでメジャー週刊誌連載デビューしてからは大ファンであります。

 

元がエロ漫画出身なので、一般作でもエロ描写は結構あるんですが…

このエロ描写が

 

すごくエロい

 

のは置いておいて、

なんて言うかせつなさって言うか哀愁があるって言うか、

すごくいいんですよ。

 

なんか

 

ちんちん勃ちながら泣いてる

 

みたいな変な状況になります。

 

 

そんな山本直樹原作の映画化。

 

エロシーンは無理かな…とおもったら、

主演の北村優衣さんが大胆な濡れ場っぷりでちゃんとありました。

まあ、エロ抜きじゃ成立しない話だから当たり前っちゃー当たり前なんですが、

 

よくぞ引き受けてくれた!北村優衣さん!!

 

感謝、感謝ですなー。

これで売れてくれるとありがたいです。

 

 

映画としては原作そのまんま。

これだけ完璧に映像化してくれれば誰も文句はありませんな。

 

…とか書くと、この時期、「セクシー田中さん」の話しになりますが…。

僕は原作通りにするのが全て正しいとは思わない派なので、色々思うところはありますな。

漫画を映像化するとはどういう事か、ちゃんと説明しない編集者が良く無いと思います。

 

 

カルト宗教と人間の「欲」を描いた作品として秀逸。

 

もっと話題になっても良かったのになーと思ったんですが、

やっぱエロシーンが多過ぎてあまり宣伝できなかったんですかね?