「由宇子の天秤」

 

2021年の日本映画。

脚本・監督は春本雄二郎、出演は瀧内公美、河合優美、梅田誠弘、光石研。

 

 

3年前に起きた女子高生いじめ自殺事件の真相を追う由宇子は、ドキュメンタリーディレクターとして、

世に問うべき問題に光を当てることに信念を持ち、製作サイドと衝突することもいとわずに活動をしている。

その一方で、父が経営する学習塾を手伝い、父親の政志と二人三脚で幸せに生きてきた。

しかし、政志の思いもかけない行動により、由宇子は信念を揺るがす究極の選択を迫られる。

 

 

これは!

 

すごい映画!!

 

公開当時にかなり良い評判を聞いていたんですが、

なるほど、確かにこれはすごい映画ですな。

 

「正義」とは何か、「真実」とは何か

 

そんなヘビーな問題に真正面から描いた作品です。

かなり重い映画なので、デートとかには全く向いてませんが、機会があったら…

ではなく、機会を作って多くの人に観て欲しい映画です。

 

…うーん

 

映画館で観たかったなー。。

 

でも評判聞いたのが公開後だったんだよね。。

 

なんか失敗した気分です。

 

 

 

 

にしても

 

瀧内公美ってめっちゃいい役者ですなー!

 

「火口のふたり」の体を張った演技もすごかったですが、

今回はもっとすごいです!

今、日本映画で指折りの役者さんだと思います!

 

単館系の映画での出演が多いですが、もっとメジャーな作品に出てもいいと思うんですがねー。

役者としての存在感が強すぎるから、主役じゃないと使いにくいかもしれませんが。。