「PERFECT DAYS」

 

脚本・監督 :ヴィム・ベンダース

出演 :役所広司、柄本時生、アオイヤマダ、中野有紗、麻生祐未、石川さゆり、三浦友和、田中泯

 

 

東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山。淡々とした同じ毎日を繰り返しているようにみえるが、

彼にとって日々は常に新鮮な小さな喜びに満ちている。

昔から聴き続けている音楽と、休日のたびに買う古本の文庫を読むことが楽しみであり、人生は風に揺れる木のようでもあった。

そして木が好きな平山は、いつも小さなフィルムカメラを持ち歩き、自身を重ねるかのように木々の写真を撮っていた。

そんなある日、思いがけない再会を果たしたことをきっかけに、彼の過去に少しずつ光が当たっていく。

 

 

どうでしょうね。

 

ヴィム・ベンダースが日本で役所広司主演って聞いて、

「こんな感じかなー」って思って観に行ったら

 

本当に「こんな感じ」の映画でした。

 

悪い映画って訳じゃないんだけど、

観る前の予想を下回りもしないけど上回りもしない感じでした。

 

まあ、正確に言うなら、もっと何も起きない映画だと思ってたんですよ。

観る前は。

でも僕が思ってたよりは物語があり、退屈することなく観れた感じですかね。

 

ヴィム・ベンダースは小津好きですからね。

小津安二郎好きなら面白く観れると思います。

 

 

 

うーん

 

予想内過ぎて、書くことがないなぁ。。

 

好きなタイプの映画ではあるんですがね。

 

 

 

 

<2023年・ナポリタン映画採点表(☆5個で満点)>
☆☆☆☆☆ :

 ザ・フラッシュ

 映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)

 

☆☆☆☆★ :

 市子

 タタミ

 Totem

 キリエのうた

 ゆとりですがなにか INTERNATIONAL

 CLOSE/クロース

 君たちはどう生きるか

 怪物

 ザ・ホエール

 生きる LIVING

 RRR

 カンフースタントマン 龍虎武師

 イニシェリン島の精霊

 エンドロールのつづき

 

☆☆☆★★ :

 PERFECT DAYS

 枯れ葉

 VORTEX ヴォルテックス

 ウィッシュ

 宇宙探索編集部

 首

 Old Fox

 ロクサナ

 キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

 君は行く先を知らない

 アステロイド・シティ

 アウシュビッツの生還者

 エドワード・ヤンの恋愛時代

 クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男

 バービー

 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

 1秒先の彼

 アフターサン

 スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

 クリード 過去の逆襲

 最後まで行く

 シン・仮面ライダー

 コンパートメントNo.6

 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

 フェイブルマンズ

 バビロン

 すべてうまくいきますように

 グッドバイ、バッドマガジンズ

 かがみの孤城

 

☆☆★★★:

 モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

 正欲

 6月0日 アイヒマンが処刑された日

 福田村事件

 ヴィレッジ

 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

 ピンククラウド

 

☆★★★★ :

 ゴジラ-1.0