「VORTEX ヴォルテックス」

 

脚本・監督 :ギャスパー・ノエ

出演 :ダリオ・アルジェント、フランソワーズルブラン、アレックス・ルッツ

 

 

心臓に持病を抱える映画評論家の夫と、認知症を患う元精神科医の妻。

離れて暮らす息子はそんな両親のことを心配しながらも、金銭の援助を相談するため実家を訪れる。

夫は日ごとに悪化していく妻の認知症に悩まされ、ついには日常生活にまで支障をきたすように。

やがて、夫婦に人生最期の時が近づいてくる。

 

 

映画レビューなんか見ると、皆さん高評価のようですが…

 

「ギャスパー・ノエとかダリオ・アルジェント」って名前に惑わされ過ぎじゃないですか?

 

いや、悪い映画じゃないんですよ。

役者の演技は自然で素晴らしいし、

画面を二分割して一度に二つの視点で物語を見せるのは面白い。

起こる出来事も突飛なところがなく、徹底的にリアルな老老介護を描いた映画です。

 

たださぁ、

 

148分って長すぎない?

 

途中までは普通に観てたんですが、後半はちょっと飽きが…。

この後の展開がどうなるかって何パターンか見えちゃうもんね。

 

監督が鬼才だのなんだの言われてるから、

好きなように作れちゃうんだろうけど、そこが失敗。

これが30分ほど編集で切れば面白い映画になったなーって思うんですけどね。

 

ちょっと皆さん、監督の名前に惑わされ過ぎ。

「こういう映画を褒める俺=映画観る目あり」

とか思ってるんじゃないかと。

 

数年前に老人の痴呆を描いた「ファーザー」ってあったんだけど、

あれの良かったところって、確か90分くらいの映画だったんですよね。

そのくらいすっぱりまとめてれば…

 

 

と悪い事ばっかり書いてますが、観て損したとかは思わないです。

「老人と死」について真正面から描かれた良作ではあります。

 

 

 

<2023年・ナポリタン映画採点表(☆5個で満点)>
☆☆☆☆☆ :

 ザ・フラッシュ

 映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)

 

☆☆☆☆★ :

 タタミ

 Totem

 キリエのうた

 ゆとりですがなにか INTERNATIONAL

 CLOSE/クロース

 君たちはどう生きるか

 怪物

 ザ・ホエール

 生きる LIVING

 RRR

 カンフースタントマン 龍虎武師

 イニシェリン島の精霊

 エンドロールのつづき

 

☆☆☆★★ :

 VORTEX ヴォルテックス

 ウィッシュ

 宇宙探索編集部

 首

 Old Fox

 ロクサナ

 キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

 君は行く先を知らない

 アステロイド・シティ

 アウシュビッツの生還者

 エドワード・ヤンの恋愛時代

 クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男

 バービー

 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

 1秒先の彼

 アフターサン

 スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

 クリード 過去の逆襲

 最後まで行く

 シン・仮面ライダー

 コンパートメントNo.6

 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

 フェイブルマンズ

 バビロン

 すべてうまくいきますように

 グッドバイ、バッドマガジンズ

 かがみの孤城

 

☆☆★★★:

 モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

 正欲

 6月0日 アイヒマンが処刑された日

 福田村事件

 ヴィレッジ

 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

 ピンククラウド

 

☆★★★★ :

 ゴジラ-1.0