藤子・F・不二雄先生の生誕90周年記念ってことで、

F先生のお誕生日である12月1日に先陣を切って発売されました。

 



「ドラえもん プラス 7巻」

 

てんとう虫コミックスの「ドラえもん」45巻に収録されなかったものを収録。

プラスシリーズとしては9年振りの新刊です。

(てんとう虫コミックス版はF先生自らセレクションした作品なので、単行本未収録のものが沢山あります)

僕はF全集で全部読んでるから知ってる話ばかりかと思いきや…

 

覚えてないものですねー。

 

てんとう虫コミックスは子供の頃に何十回、何百回と読んでるからてんとう虫コミックスのは覚えてるんだけど、

全集で初めて読んだ話は殆ど覚えてないですね。

子供の頃だと同じ話を何回も読んでも飽きずに楽しんでいたのに、

大人になってからだと一回しか読まないですからね。

 

結構、初見な感じで楽しめました。

 

 

 



「ドラミちゃん」

 

これはドラミちゃんの登場話を纏めた一冊。

ほぼほぼ収録されてますが、1話だけ収録されてないのがちょっと残念。

説明すると長いのですが…。

読者ターゲットは小学生ですからね。

仕方が無いところかもしれないですな。

(その収録されてない1話は設定が違うので、読者が混乱するかもしれないので)

 

カラーページがそのまま復刻されてるのと、

企画ページが充実してるのは嬉しいところですね。

(ただ、付録のドラミちゃんシールは、

「シールを見たら取り合えず貼る」

で有名な5歳児・タマコがいきなり剥がしましたが)

 

 

そんな訳でこれからF先生生誕90周年記念で色んなものが発売されるのですが…。

 

うーん

 

色々欲しくなっちゃって、大変です。