「むらさきスカートの女」

(著)今村夏子

 

 

近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性のことが、気になって仕方のない〈わたし〉は、

彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で働きだすように誘導し…。

 

これは!

 

すごい!!

 

主人公の視点から「むらさきスカートの女」が変わった人だと語られるのですが、

読む側はどこか「違和感」を感じる訳ですよ。

それが後半、その「違和感」の正体が明らかに…。

 

うーん

 

すごいね。

 

すっかり騙されましたよ。

 

こんな騙されたの、ファミコンの「ポートピア殺人事件」以来ですよ。(←どんだけ前だよ(←こういう事ばっか書いてるから、若い読者がつかないんですよね))

 

すごい書き手が居たものですよ。

 

 

てか最近、女性作家の本ばかり読んでる気がするんですが…

 

何やってる、男性作家!!

 

僕が知らないだけなのかもしれませんが、

なんか女性ばっかが元気な気がします。

 

男性作家で面白い小説もたまには読みたいなー

と思う今日この頃です。