クリード 過去の逆襲

 

監督 :マイケル・B・ジョーダン

出演 :マイケル・B・ジョーダン、テッサ・トンプソン、ジョナサン・メジャース、ウッド・ハリス、ミラ・デイビス=ケント、フロリアン・ムンテアヌ、フィリシア・ラシャド

 

かつてロッキーが死闘を繰り広げた親友アポロの息子アドニス・クリード。

ロッキーの魂を引き継ぎ世界チャンピオンとなった彼の前に、刑務所から出所した幼なじみのデイムが現れる。

2人はかつて家族同然の仲間であったが、デイムはクリードの少年時代のある過ちによって18年間の服役を強いられ、

復讐心に燃えていた。

クリードは封印してきた自らの過去に決着をつけるべく、デイムとの戦いに向けて猛トレーニングを開始する。

 

ロッキー・サーガの「クリード」最終章。

 

ロッキー・シリーズだけあって、単純明快。

ロッキーを知らなくても、クリードを知らなくても楽しく観れます。

 

ただ…

 

スタローン出ないのは寂しいなぁ。。

 

いや、出ないのは知ってたんだけど、

せめてクリードがロッキーの墓参りするシーンとかはあると思ってたんですが。。

 

うーん。

 

そこは残念ですね。

 

 

それ以外はほぼ合格。

後半からがちょっと駆け足な感じがありますが、

ボクシング映画として十分な映画でした。

(てゆうか、ボクシング題材の映画は大体面白いんですが)

 

インタビューで「日本のアニメから大きな影響を受けた」って言ってたんですが…

それはあんまり感じなかったですね。

強いて言えば、ラストの試合がちょっと松本大洋の「ピンポン」ぽかったくらい。

 

 

エンタメ映画としては十分な出来だと思うんですが、

 

宣伝してな過ぎじゃないですか?

 

テレビでも映画館でも予告観た記憶がまるで無いし、

ポスターなんかも見た記憶がない。

そのせいか、僕が観に行った時も映画館もガラガラでした。

 

うーん

 

面白い映画なんだから、もっと宣伝した方が良かったと思うんですけどねー。

アメリカではクリード史上、一番のヒットになってるのに。

 

 

 

<2023年・ナポリタン映画採点表(☆5個で満点)>
☆☆☆☆☆ :

 映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)

 

☆☆☆☆★ :

 怪物

 ザ・ホエール

 生きる LIVING

 RRR

 カンフースタントマン 龍虎武師

 イニシェリン島の精霊

 エンドロールのつづき

 

☆☆☆★★ :

 クリード 過去の逆襲

 シン・仮面ライダー

 コンパートメントNo.6

 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

 フェイブルマンズ

 バビロン

 すべてうまくいきますように

 グッドバイ、バッドマガジンズ

 かがみの孤城

 

☆☆★★★:

 ピンククラウド

 

☆★★★★ :