「ガメラ2 レギオン襲来」

 

1996年の日本映画。

監督は金子修介、出演は永島敏行、水野美紀、吹越満、藤谷文子。

 

 

ガメラとギャオスの死闘から数年後、北海道に流星雨が降り注ぎ、そのうちのひとつが恵庭岳近くに落下する。

しかし、陸上自衛隊が落下地点周辺を捜索するが隕石は見つからない。

その状況に、札幌青少年科学館の穂波碧は、隕石が自力移動した可能性を示唆する。

そして5日後、隕石の正体である無数の宇宙昆虫と巨大宇宙植物が札幌市に出現。

そこにガメラが現れ、昆虫と植物を駆除しようとするが…

 

 

平成ガメラシリーズの2作目。

この映画も大好きで、何回も観てますねー。

 

好きなのは、荒唐無稽の子供向け映画でなく、

大人が楽しめるリアルな戦略シミュレーション映画になってるところですね。

言ってみてば「シン・ゴジラ」に近いですね。

日常生活を破壊する外敵が現れた時、日本政府はどのような対応をするか…て言う。

 

CGが普及してない時代だから、いわゆる特撮映画なんだけど、

特撮が結構頑張ってて、なかなかにいい出来です。

当時のゴジラ映画と比較したら、断然こっちの方が優れてます。

 

…とか書いてると、なんか特撮ファンの気持ちがちょっと分かる気がしました。

今だとCGで何でもできちゃうから、もう特撮なんて絶滅危惧種なんだけど、

特撮ってなんかこう…味がありますよね。

リアルじゃないんだけど、そのリアルとフィクションの境界みたいな感じが…

なんかいいですね。

 

これから作製される映画で特撮のみの映画って、まず無いと思うんだけど…。

 

なんか技術の進歩で大切な「何か」を失ったような気がします。

 

 

 

でも金子修介ってもうちょっと評価されてもいい監督な気がしますけどねー。

 

なんでだろ?

 

 

 

ちなみに、エキストラ的に無名時代のTEAM NACCが出てるらしいんですが、

見つけられませんでした。

ミスターも出てるみたいだけど、どこに出てるんですかね?