「コサキンというラジオ」

(著)鶴間政行

 

 
 
12月に行ったコサキン40周年イベントで購入。
 
コサキンのラジオの構成作家だった鶴間政行氏の著。
 
内容はコサキン立ち上げ時の思い出、
ムッくんとラビーの生い立ち、
武道館イベントについて、
関係各者のインタビューなど。
 
 
うーん。。
 
本が出る事自体、大変嬉しい事なのだけど、
 
内容がちょっと薄い。
 
フォントが大きいって事もあるんだけど、
もうちょっと「知られていない事実」に触れられた方が良かったかな。
 
特に武道館イベントをメインに構成されてるんだけど、コサキンってそれから10年以上は続いてる訳で。
その辺りの、僕の聴いていなかった時代の事も書いて欲しかったですな。
 
でもびっくりしたのは、
 
あの神田白山氏もリスナーだった
 
って言う事実ですねー
 
日本で一番チケットの取れない講談師の神田白山。
彼の軽妙な講談の中には意味ねー・くだらねーの
コサキンイズムが含まれているのかもしれませんな。