8/17の話、完結編!


東京タワーを後にして、JR浜松町方面へ。

ここにはどうしても行きたいお店がありまして。

行きたい店、それは…

 

「わらやき屋 ~龍馬の塔」

前に「有吉くんと生野アナのちちくりあい散歩」って番組…
じゃないや。
「有吉くんの正直散歩」でやってて、
是非とも行きたかった高知料理お店なのです!

このお店の売りは

 

カツオのたたき

カツオを店名通り、

 

わらで焼きます!

元々はそんなにカツオのたたき好きではなかったのですが、
高知に行ってわらで焼いたカツオのたたきを食べた時、

高知に住民票を移しそうになるくらいの美味さ

に感激!

それ以来、

無類のカツオのたたき好きに!(また「無類の~好き」て言っちゃった)

写真ではちょっと分かりにくいですが、
かなりの肉厚!!
むっひょー!!

店員 「風味を損なわないため、薬味と塩で食べてください」

塩かー。

わさび、ねぎ、にんにく、玉ねぎなどを乗せて
塩をパラリ。

う、

う、

う、

うまひーーーー!!!

店員さんの言う通り、塩がよく合う!
そして薬味も主張しすぎず、
カツオの旨味をよく引き出している!
そしてカツオが肉厚なので、満足感も十分!!

僕 「…当たりじゃね?」
W嬢 「うん、他の頼んでみよっか」

てことで

 

イカのわら焼き。

 
  
土佐のはちきん地鶏のわら焼き。

僕 「…おなかいっぱいなんだけど」
W嬢 「私も」

僕とW嬢は食い意地が張ってる割には小食。。

ちょっと残しちゃいました。
 
うーん。
締めは「土佐地鶏の卵かけごはん」にしようと思ってたのになー。


でもいいお店でしたー!

また行きたいです!




そんな訳で土曜日は、

小学館→カレー→千駄木→東京タワー→わら焼き屋

と、大移動の一日。

疲れて翌日はリアルに一日中寝てましたとさ。


めでたし、めでたし。



おわりー