彰義隊のお墓の前に西郷隆盛像があります。どうしてこんなところに?
一説には彰義隊の霊を押さえつけているのだとか(笑)






西郷さんはともかく、お墓がここにあるのには理由があります。
三河屋幸三郎たちが隊士の遺骸を、荼毘にふした場所なのです。
明治7年、もと彰義隊士の小川興郷たちの尽力で、立派な唐銅の墓碑が
建てられました。




でもその墓碑は建立費用の借金のかわりに持ち去られ、今の「戦死之墓」と刻む石碑は明治14年の再建です。

その墓前にある石碑は、初代の墓碑。「彰義隊戦死之墓」とあり、寛永寺子院の住職たちが明治2年に新政府の目を憚って建てられたとか。
「戦死之墓」建立のさい、発掘されたそうです。

上野公園に来る人は、西郷さんには群がりますが、彰義隊のお墓に気づいてる人いるのかな。
この地で144年まえにあった戦争。幾多の犠牲があっての新政府であった事をもっと学校で伝えないといけないとおもうんだな…



Android携帯からの投稿