イタリアのバレンタインデー | napolitanのミラノのブログ

イタリアのバレンタインデー

イタリアは、バレンタインデーの発祥の国。
photo:01


今年まであまり認識していなかったのは、ジョヴァンニ男がそれほど関心持ってないせい。
今年もそれとはあんま関係なさそうなホテルのイベントに行くことになってる。
ロマンチスタのくせに、興味の基準がよくわからないんですおぬし。
今までの彼女とは祝ったことないの?例えば四年付き合ってたガヤとは?と聞いたら、ガヤとは毎日がバレンタインデーだった、金銭的にも、という答えをいただいた。なんじゃそりゃ。
photo:02


イタリアでは、サンヴァレンティノといいます。
イタリア人にとってとっても大事な日(ジョヴァ以外の)。
Un giorno degli innamorati、恋人達の日、と呼ばれている。
アモーレ至上主義の彼らにとって、大事じゃないはずがないのです!
古代ローマ時代のキリスト教とも関係があって、イタリア人にとってアモーレとはある意味神聖な域に達するくらい重要で不可欠なものなんだろうなと考えてみたりする。
日本人の私にとって、アモーレ、愛っていうとなんだかおこがましく感じてしまう。恋の方が全然ピンと来る。って三島由紀夫も書いてた。

この日花屋さんにできる男性の列はとっても微笑ましい。今年もそれを見るのは楽しみだわ。そして街ゆくカップルを観察しつつ、客観視しつつ、グルグル堂々巡りしつつ、ため息つきつつ、アモーレについて学ぼうではないか。

みなさん、ハッピーバレンタイン!!
性別とか恋愛とか関係なく、大切な友だちや家族全員が、幸せを感じられる日でありますように
photo:03




iPhoneからの投稿