こんにちは!

ナポリのYukoです。

歴史のお話が2回続いたので、

今日は一旦お休みして、

ナポリ郊外散歩

お楽しみ頂きたいと思います。









ナポリから東に100キロ離れると

景色が一変!


一気に緩やかな山並みが増えました。

ナポリにはない風景が広がります。

こちらはナポリ隣県、

アヴェッリーノ県の小さな村、ジェズアルド

とってものどかな雰囲気です。

昔のままの自然が変わらず残っているので、

野菜や果物の栽培、

酪農などで生計を立てている方が多いです。


村の中心部には、

頑丈に石で造られた

16世紀の古城が残されています。

このお城は、

ナポリの貴族で作曲家あった

カルロ・ジェズアルドの居住地でした。

村の名前も

ジェズアルドにちなみ、

同じ呼び名になっています。

ジェズアルドは

音楽の世界で非常に大きな功績を残し、

その貢献を讃えて

ナポリ大聖堂に祀られている人物の一人。

しかし、

プライベートでは

浮気した奥さんを殺してしまうなど、

残念ながらあまり幸せではなかったようです。

機会を見つけて、

改めてジェズアルドにも

触れていきたいと思います。


石畳の道が多く、

詩的な雰囲気が漂う中世そのままの街

ジェズアルド

私は昨年に引き続き、

今年もこの街の音楽高校で

若者たちにバイオリンを教えています。











ということで、

今回は週末のナポリ郊外編

ナポリから隣県へ少し離れるだけで

雰囲気や景色が全く違っていくのも

魅力のひとつ。

なかなか旅行では訪れることがない

ナポリ近隣の小さな村の紹介でした。

次回は通常のナポリの歴史シリーズ

戻ります。

最後までお読み下さり、

ありがとうございました!