皆さま、あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


長かった2020年が終わり、新しい年となりました。

穏やかに健やかに、

世界中の人々が安心して暮らせるようになって欲しいと

心から願っています。












私は今年で在ナポリ10年目。

危険な目に遭うことなく、

至って平和に暮らしているのですが、

ナポリに住んでいると言うと哀れみの表情で見られたり、

ビックリされることが多く、

逆に私が驚くことも多々あります。


歴史的建築物や芸術作品が街に溢れているので

刺激が多く、

景観も美しいので、

私自身はナポリ生活をポジティブに

エンジョイしているのですが、

残念ながら、

ナポリは国内外からの偏見や誤解の多い街なのだ

ということを強く感じています。


古代ギリシャ時代のポリス(都市国家)の一つとして

誕生した街・ナポリの歴史は2000年を超え、

スペインやフランスからの支配を受けることで

様々な文化を融合させながら発展。

1734年から1860年まで続いた

ブルボン朝時代には、

ロンドン・パリに次ぐ、

ヨーロッパ第三の文化都市として

最盛期を迎えました。

それなのに何故、

今ナポリはこんなに

誤解されてしまうのでしょうか。

もちろん、

集団犯罪組織などネガティブな面があることは

否定できませんが、

その部分だけが突出してクローズアップされるのは

とても残念に思います。


今年はナポリ10年目の私だから思うこと、

感じることなども

ブログで皆さんと共有できたらいいなと

思っています。

その他、

今までずっと記事にしたいと思っていた

ナポリ民謡(カンツォ-ネ・ナポレタ-ナ)

についても

話題にしていきたいです。

「この曲が知りたい!」

などのリクエストがありましたら、

お知らせ頂けると幸いです。


2021年も、

頑張らないマイペースな投稿になるかと思いますが、

本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します。







追伸:新年のご挨拶が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。