数日前のお話ですが、

 

4月5日(日)

 

イタリアは12日に控えた復活祭に先立ち、

 

「枝の主日(えだのしゅじつ)」

 

という祝日でした。

 

0

数日前のお話ですが、

 

4月5日(日)

 

イタリアは12日に控えた復活祭に先立ち、

 

「枝の主日(えだのしゅじつ)」

 

という祝日でした。

 

 

イタリア語では

 

「Domenica delle Palme

(ドメニカ デッレ パルメ)」

 

と呼ばれます。

 

昨年も記事に書きましたので、

 

ご興味ある方のためにリンクを貼っておきます。

 

枝の主日についての記事(2019)はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「枝の主日」とは復活祭直前の日曜日のこと。

 

イエス・キリストが

 

受難に先立ちエルサレムに入城した際、

 

民衆が枝をかざしてその凱旋を祝った

 

ということを記念する宗教的な祝日で、

 

カトリック教では

 

この日から復活祭までの1週間を

 

「聖週間」


「Settimana Santa」

(セッティマ-ナ・サンタ)


としています。

 

 

 

普段は、

 

教会のミサにたくさんの信者の方が参加し、

 

聖なる祝福を受けたオリーブの枝を頂く

 

この「枝の主日」

 

コロナ・ウィルスの影響で、

 

人が集まる催し物は宗教関係のものも含め

 

禁止のため、

 

当然ながら出かける方はおらず、

 

静かな静かな「枝の主日」となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全人類の罪を背負い、

 

十字架に向かったキリストが

 

自身を神さまへの捧げ物として命を落とす

 

キリスト受難のストーリー。

 

究極の愛を体現したこのお話に、

 

カトリック信者ではない私も、

 

復活祭の時期は、毎年深く考えさせられます。

 

 

 

この一ヶ月、

 

コロナウィルス問題で

 

揺れに揺れているイタリア。

 

国内の一部の地域では、

 

一時期の本当に本当に深刻な状況からは、

 

ほんの少しだけ

 

脱出の兆しが見えているようですが、

 

残念ながら、

 

ナポリ地方の感染のピ-クは

 

来週ではないだろうかと言われており、

 

超厳戒体制の復活祭となります。

 

日本も7都府県に緊急事態宣言が発令され、

 

緊張感の他に不安感も高まっているのでは

 

ないでしょうか。

 

故郷・日本の様子がとても心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝の主日から復活祭まで続く聖週間

 

世界中全ての人に愛と平和、

 

そして、安心と思いやりの心が、

 

隅々まで満ち満ちる一週間になって欲しい。



心からそう願っています。

 

イタリア語では

 

「Domenica delle Palme

(ドメニカ デッレ パルメ)」

 

と呼ばれます。

 

昨年も記事に書きましたので、

 

ご興味ある方のためにリンクを貼っておきます。

 

枝の主日についての記事(2019)はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「枝の主日」とは復活祭直前の日曜日のこと。

 

イエス・キリストが

 

受難に先立ちエルサレムに入城した際、

 

民衆が枝をかざしてその凱旋を祝った

 

ということを記念する宗教的な祝日で、

 

カトリック教では

 

この日から復活祭までの1週間を

 

「聖週間」


「Settimana Santa」

(セッティマ-ナ・サンタ)


としています。

 

 

 

普段は、

 

教会のミサにたくさんの信者の方が参加し、

 

聖なる祝福を受けたオリーブの枝を頂く

 

この「枝の主日」

 

コロナ・ウィルスの影響で、

 

人が集まる催し物は宗教関係のものも含め

 

禁止のため、

 

当然ながら出かける方はおらず、

 

静かな静かな「枝の主日」となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全人類の罪を背負い、

 

十字架に向かったキリストが

 

自身を神さまへの捧げ物として命を落とす

 

キリスト受難のストーリー。

 

究極の愛を体現したこのお話に、

 

カトリック信者ではない私も、

 

復活祭の時期は、毎年深く考えさせられます。

 

 

 

この一ヶ月、

 

コロナウィルス問題で

 

揺れに揺れているイタリア。

 

国内の一部の地域では、

 

一時期の本当に本当に深刻な状況からは、

 

ほんの少しだけ

 

脱出の兆しが見えているようですが、

 

残念ながら、

 

ナポリ地方の感染のピ-クは

 

来週ではないだろうかと言われており、

 

超厳戒体制の復活祭となります。

 

日本も7都府県に緊急事態宣言が発令され、

 

緊張感の他に不安感も高まっているのでは

 

ないでしょうか。

 

故郷・日本の様子がとても心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝の主日から復活祭まで続く聖週間

 

世界中全ての人に愛と平和、

 

そして、安心と思いやりの心が、

 

隅々まで満ち満ちる一週間になって欲しい。



心からそう願っています。