ナポリの夏季メニューの定番、

カポナータ・ナポレターナ

(ナポリ風カポナータ)。



火を使わずに準備できるということで、

夏の暑さが厳しいこの地方では

大変重宝するレシピの一つです。

 

カポナータ・ナポレターナの材料の中で、

一番メインなのはこちら↓



フレセッレと呼ばれる乾燥パンで、

南イタリアではお馴染みの夏の食材。

 

一年中販売していますが、

特に消費が多いのは、やはりこの季節です。

 

完全に乾燥しているため、

長期の保存が可能という利点を生かし、

古くからパンの代わりになる主食として、

長旅になる船乗りたちの間で

広く普及していました。

 

とても硬く、そのままでは食べられないので、

その昔は海の水に浸し、

ふやかしてから食していたのだとか。

 

現在は普通の水を使用しますが、

当時の船乗りの方たちにとって、

なくてはならない

非常に便利な保存食だったのでした。

 

 

 

 








カポナータ・ナポレターナの基本レシピは、

いたってシンプル。

 

水に濡らしたフレセッレ、

小さく切ったミニトマト、

バジルの葉、オリーブオイル、塩。

 


海が近いため湿度が高い

ナポリの夏の日にぴったりの

爽やかなメニューと言われています。

 

その他に、

お好みでシーチキンやオリーブを

加える場合もあります。

 


好き嫌いがあるかもしれませんが、

フレセッレを水に濡らす前に

生のニンニクをこすり付けておくと、

食べる際に、とても香り高く、

個人的には、この食べ方が大好きです。

 

夏のレシピですが、

私は、4月にすでに食べていました↓

 

 一足お先に夏季レシピ。

 

 

 

 

カポナータはシチリア風もあり、

こちらはナスやズッキーニ、

パプリカなどの夏野菜を

トマトソースで煮込み、

最後にワインヴィネガー(お酢のことです)を

加えるお料理です。

 


日本では、

こちらの方が広く知られているかもしれません。

 

シチリア風とナポリ風では同じカポナータでも

全く異なるので、

混同しないように気をつけましょう。

 

 

 

 








フレセッレは、

サルメリアと呼ばれる

ナポリの一般的な食料品店なら

一年中どこでも売っています。

 

長期保存可能なので、

お土産にも良いかと思います。

 


是非、日本でも

暑い夏の日に、

ナポリ風カポナータを

楽しんで頂けたら嬉しいです。