初めて映画館で観たのは『妖星ゴラス』(1964年)、今でも超A級作品に変わりありません。それ以来、怪獣映画に魅せられる小学生時代を過ごすこととなりました。特に、マグマが出現するシーンは、「危ない!」と思わず叫んでしまい、場内の失笑を買ったことを反芻することしばしばです。それでも、私の中ではモゲラ、マンダとともに三大怪獣の一つとして崇めています。

   後でわかったことですが、外国の学者役のジョージ・ファーネスは、東京裁判では時の外務大臣重光葵(まもる)の弁護人を務めた俳優?でもあります。

   時折、一人鑑賞会を催して懐かしいスターに会って元気をもらいながら、「あの頃は何をしていたのかな?」と振り返ることにしています。

 

 

池部 良

 

白川由美

 

小沢栄太郎

 

田崎 潤

 

西村 晃

 

志村 喬

 

上原 謙

 

ジョージ・ファーネス

 

マグマ

 

 

 

★★★★★★★画像拝借★★★★★★★

モゲラ※『地球防衛軍』(1957年)

 

マンダ※『海底軍艦』(1963年)

 

模型※13万円